東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

100の質問って昔流行ったよね。答えてみました。

眠れない夜が続いている。
というか、眠くはあるんだけど夜中に読書するお陰で寝たくなくなっているだけなんだけど。
そんな孤独の叫びが、誰にも届かないか、届いたとしても理解して貰えないので、最近はひとりでお酒を嗜みながら長々し夜をひとりかも寝む・・・・。いや、寝る前の段階か。

そんなわけで今日は、昔流行った100の質問、に答えてみることにした。
私が中学生とかの頃は、ブログとかが出てくる前で、それこそネットで個人ができることといえば個人ホームページだけだった。私も今思えば痛いサイトをつくっていたなあ。個人サイトで定番といえば100の質問でしたよね。その人に興味のない人にとってはまったく無意味なあれ。まぁ実際今回も誰が読んでくれるかわからないのですが、自己満足としてちょっと答えてみることにしました。

旅人に100の質問
配布元は、ノンフィクション作家の石井光太公式サイト コウタイズムです。

■1~10【自己紹介編】
001 名前、生年月日、性別、血液型を教えてください
荒木駿、平成二年十一月八日生まれ、男。血液型で人を分類するのはおかしいと思うので、黙秘。

002 家族構成を教えてください
両親と妹と一緒に住んでいます。兄が二人いて、一人は私が生まれる前に他界、一人は新潟に住んで大学に通っています。

003 お仕事を教えてください
学生、写真家(自称)。

004 旅を始めたのは何歳ぐらいの時ですか
ひとり旅は16の時、日本を半周した。
小学生の頃に、小学生向けの短期英語研修ツアーとやらで親元を離れてイギリスに行ったのが原点だったかもしれない。

005 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか
ヨーロッパが多いかな。
町歩きが好きなので、広場や公園やカフェが多くて、歩き疲れてもすぐに休めるところがすき。

006 好きな国を教えてください
ちょっと首を突っ込んだだけの私が好き嫌いを言える立場ではないです。でも行った国はみんな素敵でしたね。

007 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか
二人以上は厳しいですね。観光地で数日なら、恋人となら行けるんじゃないかな、行ったことないから分からないけど。

008 暑い国と寒い国、どちらが好きですか
寒いのが好きですね。身を刺すような寒さが、切なくさせてくれるので。

009 海外で自分の名前を何て呼んでもらっていますか
シュン。発音できない人が多いけど、シンでもチュンでもなんでもいい。

010 ホテルなどでするサインは英語? 日本語?
英語のサインだけは絶対に拒否します。アイデンティファイの意味がない。



■11~20【持ち物編】
011 スーツケース派? バックパック派?
バックパッカーです。天気に恵まれないので・・・。場所も取らないし。

012 旅の必需品3点セットを教えてください
金、金、金。

013 よく使うガイドブックは何ですか
ロンプラ、旅行人、歩き方。それ以外は使ったことないし、それ以外の日本のガイドブックは問題外ですね。フォトジェニックで良い感じの場所の写真だけを写すのがガイドブックの仕事だとは思っていません。

014 どういう本を持って行きますか
大体、東洋医学関係と、小川洋子とかの読みやすい文学、フォークナーやケルアック、物理学や難解なもの、の四点を揃えて。

015 着替えは何セットぐらい持って行きますか
適当。足りなきゃ現地で買って現地で捨てる。

016 避妊具や勝負下着は持って行きますか
旅にそういうことは求めてないですね。持って行きません。

017 恋人や夫や妻の写真を持って行きますか
いないです、なんて答えたくないので訊かないでください。いたら持って行くかな。コミュニケーションツールになるので。

018 薬は何を持って行きますか
喘息の発作止め。あとは鍼と艾で頑張ります。円皮鍼とか重宝します・・・・ってわかんないか。

019 かならず持って行く曲は何ですか
持って行かない。

020 持ち物は現地で捨ててから帰りますか
捨てられるものは、捨てる。誰かにあげる。


■21~30【出発】
021 飛行機での過ごし方
寝る。大陸間路線でも、だいたい寝ていればすぐ着くから。うるさい団体がいなければね。

022 機内で隣の座席の人と話をしますか
喋らなくなった時に気まずくなるから、こっちからは話さない。話すとしたら、着陸してから。

023 機内や空港で「嫌だな~」と思う人
場所をわきまえない人・・・って当然ですけど。人に迷惑掛けてなければ、大体許します。海外で自分の常識を持っていっても仕方ないので。

024 旅の初めから「出会い」を期待していますか
そういう意味の出会い?なら期待はしません。その場限りの愛とか信用しないし、愛なしに人を抱けないので。
それに、たとえ意気投合して好きになれたとしても、そして旅が終わってからも続けられる関係だとしても、旅でテンションが高い状態で始まった恋を続けられるほどの恋なのかを客観的に見ることはむずかしいですよね。東京でだんだん冷めていって中途半端で終わってしまうのならしない方がいいです。その場で得られるものがあるからいいとしても、やはり後味悪くなるので。

025 旅行で一番不安なことは何ですか
家族や政府に迷惑を掛けること。死んでも良いけど、立つ鳥跡を濁さず逝きたいです。

026 所持金は幾らぐらい? 現金? カード? TC?
金額は目的地の物価による。VISAデビットで下ろせる口座に入れておく。それが一番レートがいいから。

027 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか
まさか。

028 今、心から行ってみたいという国はどこですか
行きたい、と思う国と実際行く国は違うけれど、うーん。ポルトガル?ありすぎてわからない。

029 ホテルを選ぶ時、何を基準にしていますか
総合的に。

030 ホテルに着いたら初めに何をしますか
ベットに倒れ込む。ホテルに着く頃には大体頭痛が出ています。


■31~40【過ごし方】
031 朝は何時ごろに起きますか
目が覚めたとき

032 絶対に持ち歩くものってありますか
カメラ。 シャッターチャンスは戻ってこない。

033 日本食以外で、一生食べつづけてもいいという料理は?
ないかな。日本にいても日本食だけを食べ続ける訳じゃないし、でも和食から離れるのは難しいですね。
旅の途中はなくても恋しくなったりはしないのだけど、帰ってきたら、ご飯と味噌汁の朝食が身に沁みます。

034 比較的きちんとした格好をしますか? それとも汚い格好?
普通の格好。その場にふさわしい格好。日本にいるのとあまり変わらないです。バックパッカーを気取ってわざと汚い格好する人も理解できないです。

035 その国の言葉や風習を覚えますか
できるかぎり。

036 買い物と食べ歩きどちらが好きですか
旅先で買い物して楽しむ意味が分かりません。食べ歩きかな。

037 手紙を出した事がありますか(E-MAILではなく)
手紙書くのは好きですよ。

038 どんな時にホームシックになりますか
おんなのk・・・

039 手でお尻を拭けますか
紙を持ち歩きます。

040 ゲテモノ料理は大丈夫ですか
見た目で引いちゃうのはちょっとね。匂いとか普通であれば、先入観は捨てる。


■41~50【交流】
041 一番友人の多い国はどこですか
え、日本?

042 もっともよく聞かれる「日本」の話題は何ですか
なんだろう。原発?地震?

043 日本の歌を歌ってくれといわれて歌うのは何?
荒城の月

044 外国人と触れ合って一番ためになる時
自分の知らない価値観と出会うとき。もっと価値観を否定されたい。そうしていろんな考えを吸収することで、ビッグな人間になれると思うから。

045 外国人と触れ合って一番嫌だと思う時
ないかな。日本人と一緒です。

046 外国人に日本を貶(けな)されたら、どうしますか
仲良くなって色々話してみる。

047 買春しているオヤジ、イエローキャブの女性、どう思う?
人間だなぁ。

048 海外で習い事をするとしたら何がいいですか
ヨーガ?

049 日本を一言で紹介するとしたら?
俺みたいな軟弱な人がいっぱいいます

050 ついつい外国人に尋ねてしまうことは何ですか
日本に来たことある?


■51~60【過去の旅】
051 美しい光景を教えてください
見るものはみんな美しいですよ・・・。というのは理想論で、今まで見たのは、プリトヴィッツェ湖群国立公園、小笠原諸島、アロハンドロ・デ・フンボルト国立公園、コルチュラ旧市街・・・・・・・

052 美しい出会いを教えてください
出会いはみんな美しいです。これは本当に。慈しむべきものですね。

053 美味しいと思った料理を教えてください
旅先で食べるものはなんでも美味しいものです。
敢えて言うなら、小笠原の、「南国酒場こも」の、カメ煮込み。

054 美味しいと思ったお酒を教えてください
ダブリンで飲むギネス

055 いつか外国で味わってみたいと思うもの
なんでしょうね。

056 もう絶対に行きたくない国ってありますか
ないですよ。

057 危険な体験をしたことがありますか
命の危険、はないです。そうじゃない危険ならあります。

058 危険を探知するあなたなりの目安を教えてください
探知できるならいいんですけど・・・。基本的には、小学校で教わったことを守っていれば。

059 ひどい病気や怪我をしたことがあれば教えてください
ないですねー。母島で、原付でころんで骨折したこと?骨折だと診断されず、二週間後にようやく発見されたこと?

060 人にすすめるとしたら、どの国?
行った国全部好きですが、誰にでもすすめやすいのはクロアチアかな。旅がしやすくて、食べ物が美味しくて治安がよくて美しい。


■61~70【ロマンス】
061 外国でロマンスをしたことがあれば教えてください
へっ。

061 外国の異性に言われた印象的な言葉は何ですか
日本人はみんな顔が残念だけど、あなt・・・・・

062 結婚(再婚)するなら、どこの国の異性がいいですか
国にこだわらないかな。でも気が合うのは日本人だったりするからさ。

063 外人にモテル方だと思う?
え?

064 砂漠と海、どちらがロマンティック?
海ですかね。でもサウダーデを感じるのは砂漠です。

065 恋人と外国へ行ったことがありますか
ねぇよ。

066 ハネムーンを海外でするとしたら、どこの国がいいですか
二人で相談してみないとなぁ。

067 恋人が浮気しました。どこの国の人だったら許しますか
それ国関係ありますか。

068 海外でプロポーズするとしたらどういう場所でしますか
え、日本がいい

069 恋人へのプレゼントを外国で買うとしたら何ですか
種類にこだわらず、素敵だとおもったもの。実際、異性にプレゼントするのは、スカーフとか身につけるものが多いですかね。使ってくれないんだけどね。

070 外国人と日本人、結婚するならどっち?
だから国は関係ないって。


■71~80【万が一……】
071 もし外国で死を迎えるならどこの国がいいですか
どこでもいいです。いつ死んでも悔いはないですから

072 自分の子供に暮らしてもらいたいと思う国はどこですか
日本?
欧米に住んでも、欧米の価値観だけが世界の常識だと思ってもらいたくはないですけどね。

073 今、両親を海外旅行へつれていくとしたらどこですか
彼らが行きたいと思うところです

074 海外で事故で死ぬのと、遭難して死ぬのはどちらがマシ?
死ぬならなんでもいいです

075 大好きな国が日本と戦争をすることになったらどうしますか
友達に謝りに行く。ビザが下りなかろうが銃口を向けられようが。

076 山賊に囲まれたら、あなたはどうしますか
あきらめる。全てを受け入れる。色即是空。

077 激しい下痢に襲われた時の自己流対処法を教えてください
お灸。

078 海外へビザなしで着いてしまった時、どうしますか
懇願するか、逆ギレする。

079 街中で迷って帰れなくなったら、どうしますか
誰かに助けてもらう

080 殺されることになりました。遺書を書くとしたら、誰に何を書きますか
好きな人・・・好きだった人・・・。


■81~90【旅の熱】
081 外国でしてみたいビジネスは?
画商かなぁ。

082 旅をする時の座右の銘
旅の恥はかき捨て・・・。陳腐ですが、こう考えるとなんでもできる。

083 旅をしていて不思議だなと思うこと
自分が生きていることかな。

084 旅の何に惹かれているのでしょうか
いろんな人やものや考えに出会って、吸収していくことで世界が広がること。ファウスト的衝動

085 好きな旅行作家もしくは本は何ですか
自分の旅に忙しいので・・・

086 旅の夜、何をして過ごしますか
ふらふら

087 旅行へ行きたくなる時ってどんな時ですか
いつも

088 外国人へよくするプレゼントは何ですか
その人の名前を日本語で書いてあげる。

089 旅に行ったおかげでフラれたことはありますか
振られる前に・・・・・・・。

090 日本の長所を外国人に紹介するとしたら?
安全なことかな。


■91~100【旅の終わり】
091 最後の夜、何をしますか、または何を思いますか
いつも通りの夜を過ごす。考え事をする。なぜか眠れない。

092 別れの時、現地で知り合った人に何と言いますか
じゃあね。

093 旅行へ行って必ず買ってくるものは何ですか
ないかな。とくに。

094 外国の友達が日本に来たら、どこに連れて行きますか
新宿?歌舞伎町?

095 旅通のあなたが考える「人の愚かさ」とは?
自分の快適さを求めて、他人の苦しみや未来の代償を鑑みないことかな。

096 旅を通して、あなたが目指す「自分像」
自分、そのままですかね。

097 お見送り、お迎え、されるとしたらどっちが好き?
見送られるのは辛いですね。
迎えられたいです。好きな女性に、満面の笑みで迎えられたいです。でも未だに迎えられたことはありませんが・・・・・・・・・・・。

098 日本に帰った時、思うことってありますか
ありますよ。いろいろ。特に思うのは、こんなに高密度で高回転で大量生産で便利で安全だけど、それは幸せとは全然違うんじゃないのってことかな。じゃぁなぜこんな発展を続けるんだろう、と。

099 帰国してすぐにまた旅したいと思いますか
帰国する前に思います。

100 人生最後の旅はどんな旅
常に、人生最後だとしてもいいと思えるようにしています。だって、いつ死ぬか分からないじゃないですか。明日死んで納得できない人生なら、たぶんそれは死ぬまで変わらないですよ。

あぁ、なんかそのまんまの答えになってしまいました。これがわたしです。また暇があれば答えましょう。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-18 00:38 | その他