人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

池澤夏樹『氷山の南』を読んで思ったことなど

この本を手に入れたのは成田空港で、二週間のウズベキスタン旅行の最中に4回か5回は読んだ。いやそれ以上かな。

物語は一貫して文明批評、流動化した世界に対して、文明の終末の到来を予告するという『楽しい終末』以降作者が続けてた警告。
それを架空の新興宗教「アイシズム」を通して文明の病みを見るという内容。
南極の氷山を曳航して水資源として利用するプロジェクト、そこに密航した少年ジンと周囲の人物。
内容を語るためのブログではないので早速感想に行こう。

(私にとって)印象的だったシーンをいくつか。
まずは冒頭の部分。ジンが密航を自白し、船長達のもとに出たところ、ジンの台詞。
「ゲームがなぜつまらないか?閉鎖系の中での応答に過ぎないからです。全部人間が作ったシステムの中での冒険ごっこ。いわば右手と左手が争うような、延々と遠回りしても結局は元のところに戻るしかないような、不毛な営みです。」「全部が徒労。高校を出て、大学を出て、安定した生活を得て……そういうことぜんぶがゲームでありファンタジーであるようにぼくは思えた。だからそっちには行くまいと決めた。(中略)自分のこれからの人生を大事にしたいと思っています。だから不毛な方向へは足を踏み出したくない。ぼくの閉塞感を打ち破る方向があるはずで、できるならばそれは人間みんなの、この時代この惑星で暮らすみんなの閉塞感を打ち破るものにつながってほしい」
これは私が高校の頃に漠然と考えていたことと一緒で(もちろんこんなに明確にかつ論理的に考えていたわけではないが)、だから大学には進むまいと決めたし、そのあと高校にも行かなくなってしまった。それを後悔はしていないし、今でも間違ったことだとは思っていない。
社会の歯車なんていう悲観的な言い方もあるが、そうではなくて歯車をもって動いている社会そのものがどうも僕には不毛なことに思えた。その中で生きたとしても得られる物は限りなく少ないし、生きる事の本質に全く関係のないことに人生を費やすことが私には耐えかねるだろうと考えた。
賢治は言った。「諸君はこの時代に強いられ率いられて/奴隷のように忍従することを欲するか」「新たな時代のマルクスよ/これらの盲目な衝動から動く世界を/素晴らしく美しい構成に変えよ」
そんなことを考えているときに出会ったのが東洋医学の世界だった。伝統というのは古いもののように思われるけれども、実はその中に無限の可能性があるのではないか、と思ったのだ。
日本に鍼灸術が渡って1500年、その中で日本では独自に鍼管という管を使った刺針技術、細い鍼、腹診などが生まれ発達した。伝統とは常に時代と環境の中で流動的であり、それらに合わせて変化され、新しい物が生まれては淘汰され、本当に価値のある物が残っていく。自分が百年後、千年後の伝統を作らなければ伝統の中にいるとは言えない、と思ったのだ。そっちの方にこそ、自分の可能性を開花される場があると。

もうひとつ。
ジンが友人ジムに呼ばれ、アボリジニの土地に行き、伝統音楽を聴いた後のジムの言葉。
「もう本気ってことはないんだ。だってみんな昔とは生き方が違うから。もちろん、ぜんぶが変わったのはこの大陸にイギリス人が来たからだ。簡単に言えば彼らはぼくたちアボリジニを軽蔑し、邪魔にし、隅に追いやり、殺した。文化を奪った。最近になってようやく少し認めるようになった。それは自分たちの生きかたが行き詰まったからだ。だけど彼らに学べるものなんて何もない。ぼくたちだって忘れかけているんだから。」「ある人が言った、白人たちがアボリジニを馬鹿にするのは、私たちが農夫じゃないからだって。(中略)だけど私たちはまずもって踊るものだ。(中略)でも、ぼくたちなんか踊る力もなくなってしまった。みんな本物じゃないんだ。」
私がウズベキスタンで驚いたのは、とにかく建築、美術、工芸のレベルが高いが、それが広く民衆の生活圏のレベルで浸透していること。
たとえばスザニという伝統工芸の壁掛け(刺繍)があり嫁入りの際に親族が手で刺繍して新しい家庭にわたすのだという。その模様の洗練されたさまと言ったら、本当に息を呑むようなもの。それが何百年も受け継がれていて、今なお発達し続けていて、それがどんな家庭にもあるというのが驚きだった。スザニはただ一つの例にすぎない。私はここに、伝統や文化のあるべき姿を見た気がしたのだ。

三つ目。ジンがアイシズムの聖地に偶然たどり着いたとき。
祈れない。みんなこんななんだろうか? たまたま自分の心が静かにならないというだけでなく、自分を離れて何かに向かって思いを投射することができない。絶対の存在に身を委ねることができない。
祈りって、勝手な思いや願いを神様に押しつけることじゃないだろう。この宝くじが当たりますようにって、そんなんじゃないだろう。自分なんか小さくて、向こうの方にずっと大きな誰かがいて、だから自分の心はいわば一時停止して向こうの大きな心に合流する。
信じるってそういうことだ。

先日、ニュースを漁っていたらこんな記事を見つけた。
血塗られたキリスト教徒狩りが始まった
21世紀に入って、時代が変わってしまった、と感じたのは、前の世紀の戦争はせいぜいイデオロギーの対立か権利のための争いに過ぎなかったけど、今世紀の戦争は正義と正義が殺し合う。
去年アウシュヴィッツを見学した際、説明を受けたのは大量殺人という行為が合理的、機械的に行われていることだった。つまり殺人をしたい側は、そのシステムを考えるだけで、あとは政治をやる人間も、収容所の人間も血の臭いも肉の切れる感覚も感じることがなく人が死んでいくシステム。そこには迫害を受ける側に仕事を丸投げし、代わりに僅かでも力と希望を持たせることで労働に対する意欲と競争心を植え付けることができ、かつまたナチス側の人間が誰一人として現場を見ずに済むという完璧な合理化がされていた。
ナチスは優生保護に似た、劣等民族を排除し優秀な民族で国家を再構成するという理念の元に行われていたために敗戦と同時に強制収容所はなくなったが、今世紀、正義と正義が殺し合う世の中では終わりが見えない。血を洗うのは血でしかない。

さらに読み進めていくと、今までこのブログで書いてきたこと、書きたかったこと、書ききれなかったことが端的にまとまっていた。
「もともとは人のやりたい放題なんてそんなに大したことではありませんでした。畑で麦を作っている誠実な農夫にとって、やりたい放題はせいぜい収穫の後のお祭り騒ぎくらいのもの。(中略)でも、今はもっと大きな、破壊的なやりたい放題がある。それは社会が流動化したからです。農夫が自分の畑にいるかぎり社会は安定していた。しかし彼が畑を捨てて町に出ると話が変わってきます。町は誘惑の場だから。」「近代になって流動化はますます進み、人はますます不幸になりました。金銭・通貨・資本、それはお金というとんでもなく流動的なものが人間を支配するようになったから。(中略)もともとお金はモノとモノの交換を滑らかにするために発明されました。それが育ちすぎて、召使いのくせに主人顔をして、モノを押しのけて自分たち同士を交換するようになった」
「文明の規模を大きくしすぎたからでしょう。だいたいものを運びすぎるのよ。その土地の範囲でまかなえばいいのに、遠くのものをたくさん運びすぎる」「石油を使い尽くしたら次はなんですか? 自然からどんどん遠くなって、その分だけ危なっかしくなる。だから、文明ぜんたいをもう少し冷却した方がいい。そのためには個人が心を冷やすこと。静かな生活の中に静かな喜びを見出す。」

私が短歌を詠んだり、写真をスナップばかり撮るのはたぶん、日常の小さな心の動きに幸福を見つけることができるからなんだな。大きな幸福を追い求めなくても。
まぁ私個人の幸福はどうでもよくて、話を宗教の方に戻そう。生きる事は理不尽だ。たぶん。そこに信仰がなければ。 でもそれが変わってしまった背景には、この飽食の時代があると思う。なんでも手に入る。何一つ不自由しない生活。手を伸ばせば求めるものはだいたい手に入って、いや手を伸ばさなくても頼めばなんでも手元まで持ってきてくれる。むしろ手に入らないものの方が不快だという逆転現象。そのとき、理不尽を乗り越えためだった宗教の意味も変わってくるのだろう。それはつまり、エゴの反映ということ。
挫折はなにもないのに、生まれ持った信仰、場所のために苦しむ。だけど正義は一つだけ、自分の信仰だ。そのためには自分を排除するものをむしろ排除しようとする動きに出るのではないかな。これは推測にすぎないけれど。
こんなに社会が流動化していなければ正義のために死ぬ人も少ないだろう。
なんのための発展なんだ?そこに希望があるのか?それが人を幸せにしたのか?豊かにはなった、それが幸せとは全然違うことだった。私たちはいま、生きる事とはぜんぜん関係のない目の前の「仕事」に追われ、ただ生きているだけ、消化試合のような毎日を送っているのではないか。
そしてその結果に、人間は人間が発見したものの大きさに怯えるようになってしまった。交換を円滑にするための社会・貨幣は貧困や飢餓を生んだ。エネルギーは原爆やミサイルを生んだ。人間が制御しきれない原子力のエネルギーのために人が苦しんでいる。福島で。
それでも文明にどれだけの意味があったというのだ?豊かになったと開き直っている場合か?

私は無限の可能性を秘めた東洋の知恵の結晶に希望を持っている。
私の希望はどうでもいいかもしれないが、だとしてもひとりひとりがエコで、持続可能な希望を見つけるべき時が来ていると私は思う。
by s-a-udade | 2012-04-27 01:06 |