東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 7 )

お引っ越ししました。

このブログは移転しました。新しいブログはこちら


随分と重くなってしまったのでお引っ越ししました。
過去の記事もある程度は残っています。まぁ、あんまり探らないでください。
[PR]
by s-a-udade | 2014-03-13 14:47

今日からできる東洋医学① 食養生−陰と陽

東洋医学を勉強しているのだからブログにもそのことを書かなければと思い、この記事を読む人の健康のために実践できることは何かなぁと思っていたら、食べ物の陰と陽のことを思いつきました。
今後もたまにこんな記事を書いていきたいと思っていますのでもし興味があれば読んでみてください。


東洋医学の基本的な考え方のなかに、陰と陽というのがあります。
はい、ここでアヤシイと思って閉じかけた人はあと三行くらいまず読んでみて。
自然界のあらゆる物は陰と陽の二つに分けられます。陰は静的、内的であって陽は動的、外的。例えば男は陽で女は陰。明と暗、昼と夜、太陽と月、頭と足、背中と腹など・・・。二つの対立する概念を陰と陽に分けて考えることができます。ただし陰陽は相対的な概念なので陰の中にも陽があり、陽にも陰があり、完全に分離することはできないのです。「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる。」頭が混乱した人は読んだことを忘れましょう。
これは食べ物についても同じ事で、食べ物は陰と陽、すなわち「体を冷やすもの」と「体を温めるもの」に分けられます。
見分け方は至って簡単。

採れる時期と、場所を考えること。

自然界との調和を考えます。夏の食べ物は体を冷やします。冬の食べ物は体を温めます。
スイカを食べ過ぎると冷えてお腹を下しますよね。そして冬にスイカは実らない。
場所も同様です。体を温める食べ物の代表格、生姜の産地を見てみると和歌山や高知など温暖な県ばかりです。その土地ごとの、土地の料理をいただくことは健康にも重要なのです。
たとえば暑い国の人はよく辛い物を食べますよね。唐辛子は一時的に体が熱くなりますがこれは熱を発散しているためです。つまり唐辛子は体を思いっきり冷やすのですね。
旬の食べ物を食べるということは贅沢でありながら健康への最も簡単な近道であり、同時にくらしに季節感や楽しみをもたらします。

基本的な食べ物を陰と陽に分けてみましょう。強く冷やす 冷やす 普通 温める 強く温めるに色分けして下に記します。

穀物・芋類:そば パン  白米 トウモロコシ 玄米 レンコン ジャガイモ サツマイモ こんにゃく 餅米

豆類:豆腐 そら豆 ささげ あずき インゲン 納豆 ピーナッツ 大豆

根菜・果菜:ほうれん草 レタス キュウリ トマト ニンニク カボチャ かぶ 人参 大根 らっきょう ニラ ネギ

果物:バナナ 柿 ミカン もも なし リンゴ ゆず 干し柿

動物由来:ヨーグルト 牛乳 白身魚 バター チーズ 赤身魚 鶏肉 鮭 獣肉

調味料:唐辛子 酢 砂糖 醤油 味噌 塩 生姜

飲み物:コーヒー ワイン ビール 緑茶 紅茶 日本酒 ほうじ茶 番茶


例えば現代人の食を見てみると、典型的な朝食、パンにヨーグルトにコーヒーなんていうのは最高に体を冷やす組み合わせなのです。朝バナナも一時期流行りましたが、あれで体を冷やして便秘になった人も多いそうです。
住む土地のもの、旬の物。この基本を忘れないようにしましょう。トロピカルフルーツも夏以外は禁物です。夏であっても冷房の効いた室内にいることが多いですから冷やす食べ物を摂りすぎない方が良いでしょう。
寒いときにはココアが欲しくなるけれど、カカオもサトウキビも産地は暖かい(暑い)国です。結果的に体を冷やしてしまいますね。
また、食材を陽の方向にもっていくためには、煮炊きして熱を加え、暖かいうちに食べること、天日に干すこと、塩押しして日をおくことなどがあります。逆に生のまま食べたり、酢や砂糖を使う、冷蔵庫で冷やすなどしたものは陰に傾きます。
住む土地の物、ということを突き詰めていくと、家庭菜園などで採れた物を少量でも食卓に加えることもよいでしょう。同時に食のありがたみを感じることでもあります。
同時に、食べ物を丸ごと食べるのも良い方法です。サツマイモは皮ごと食べると胸焼けしません。魚も小さい魚であれば頭も食べた方がいいでしょう。

繰り返しになりますが、本来健康の為に大切なのは、土地の物、旬の物を食べることです。草食動物が草だけ食べても健康であるように、日本人には日本人の食事、つまり和食があるのです。朝ヨーグルトを食べるのなら、同様に発酵食品である味噌を使った味噌汁がいいし、パンより米がいいのは、氣という文字を見れば分かりますよね。

最後に、感謝の気持ち、いただきますやごちそうさまの気持ちを忘れず、食事をいただき、楽しい食卓を大切な人と囲みましょう。
[PR]
by s-a-udade | 2011-11-08 00:19

ツーリストカード

d0189176_21413881.jpg

d0189176_21413865.jpg

キューバに入国するにはビザの代わりにツーリストカードの取得が必要で、キューバ大使館領事部か旅行会社で購入しなければなりません。
キューバ大使館は17時30分まで空いているとわかり先週の金曜に行きましたが、領事部は14時30分までだったらしくあえなく撃沈。
今日は午後の授業をサボタージュして、再び出向いてきました。

領事部は大使館の三軒隣にあり、ビルの一回の、ガラス張りの、歯医者か整骨院かと思うほどこぢんまりとした、ただの事務所っぽい場所でした。
ただ中は白い壁の清潔なイメージで、しかも壁にはチェとフィデルの写真が……。オフィシャルな建物に、こんな写真があって、あぁ、キューバなんだと実感しました。
ツーリストカードはかなり呆気なく取れてしまい、ものの数分で赤羽橋を後にしました。
帰りがけにちょっと大使館のガレージを覗いたら、ハバナクラブの箱が積まれていた。
首相官邸に八海山の箱が積まれていたら大問題だろうけど、キューバ大使館、さすがはラテンアメリカ。
[PR]
by s-a-udade | 2011-03-08 21:41

春。

あまりついてることが起こらないから、幸せについて考えると、やっぱり自分は幸せなんだなって思います。
ブルーになったときに立ち寄って、笑って話せるマスターやお客さんのいる喫茶店があることとか。
でも最近は不思議なことばかりが起こります。
このあいだ、授業中に眠っていたら、誰か左に肩を叩かれて目が覚めました。後ろの席の人は知らないと言うし、左隣は空席、左後ろの人も欠席なので誰も手の届く位置にはいませんでした。なんだったのでしょう。

東京は冷たい町だと思って、そのことを写真や短歌で表現するブログなのに、こんな単なる私の日常を書いて申し訳ない。こういう気分の短歌を詠んでも、ロクな歌にならない。例えば。
悔やんでも悔やみきれないということを悔やんでもまた悔やみきれない
なんでしょうこの歌は。酷い。
東京は冷たいけど、その冷たさに助けられる気持ちのときもあります。ごくまれに。
そういえばNYも冷たかった。でも東京とは違う。NYは、他人に干渉しない分自由に生きられたけど、東京は無言の干渉がありますね。それが怖い。



暦の上ではもう春になりました。春休みまではまだ時間がありますが、今、また新しい旅行を計画しています。
世界はつねに変わっています。その刹那を凍結させる道具がカメラであると、私は信じています。
[PR]
by s-a-udade | 2011-02-07 18:42

胸が痛い……。

今朝、通り魔に胸を刺される夢を見たのだけど、予知夢だったのか、それともびっくりした衝撃か何かでそうなったのか、とにかく、自然気胸を起こしてしまいました。
まだ病院には行ってないけど、前にもやってるので……。簡単に言えば、肺に穴が開いて、呼吸すると痛みます。笑ったりするともっと痛い。
ただ通説だと、自然気胸は、背の高くて細いナイスな男がなりやすいそうです。そんなことで喜ぶ馬鹿な私。

バイトの後に神社にお参りに行ったら行ったで、スタバのカプチーノを落としてしまうし、駅に着いたらちょうど電車が行ったところで20分待ち(乗り換えすべき電車がしばらくがないのと、休日ダイヤのため。)、誰かの落とした四つ葉のクローバーを拾ったけれど、人の幸福を奪うみたいで嫌。お祓いしてもらった方がいいのかな。ついてない週末。小さな悲しみの連鎖。泣きたくなるけど肩を貸してくれる人も、もういません。
悲しんでることを、まわりに悟られないように振る舞うのが大人なんでしょうね。
悩みを人前では隠してとにかく誰かといるときは、悩みなんてないみたいに振る舞っていたけれど、泣きたいのに泣けない自分を隠していつもの仕事、学校、生活をしていく少しのタフさが欲しい。
悲しいことを誰かのせいにしようと押し付けたり怒ったりしているんじゃ、振られて相手を嫌いになろうとする中学生と同じですから、そっとお墓に手を合わせるように、静かに心の整理をしていきたいですね。
そう思って行った神社だったけど、カプチーノを落として、またブルー。

そんなわけで、短歌です。こっちがメインなのに、前置きが長くなりすぎた……。


ため息をつきたい時につけないという理不尽な胸の痛みです

胸に開いた穴とか胸に開いた穴のせいで苦しく痛い夜かな

誰もいい男と言ってくれないけど痛みが唯一の証明らしい
[PR]
by s-a-udade | 2011-02-05 22:10

MacBook Pro

d0189176_12542329.jpg

購入しました。
移行の作業に追われています……。
まだ肝心のフォトショとかを入れていないので、わからないのですが……。
画像管理ソフトのApertureのデータを移す為に一度外付けに移そうとしたら、40ギガくらいある容量の、3分の1くらいのところでどうしても止まってしまい、夜を徹して格闘していました。しかしまだ完了できていません。
ただトラックパッドの使い勝手は素晴らしく、iMac用に外付けのトラックパッドを購入してしまいました。

寝不足にさせてくれますね……。
[PR]
by s-a-udade | 2011-01-21 12:54

短歌0117

友達に失恋したことがないという奴がいたので、いろいろ考えているうちにたくさん生まれてきました。
別にそういう状況に自分が置かれている訳ではなく、妄想、いや、経験からですけれど。
付き合っていると言える人はいませんが、まぁ幸せです。


まだまだと言えばまだまだ頑張れる気がするまだまだ頑張ろうまだ

前を行く女のケツがデカすぎて世界のデカさに気づきませんわ

今日までで終わりの恋を線路脇葬って取る遅延証明

幸せな恋はなかったことにしてフラれちゃいそう童貞の僕

おしまいの恋の向こうで始まりの恋なんてないはずの失恋

失恋をした気分なの今日だけは一人で寝かせて」俺は誰です?

「今日まででおしまいにして」明日から友達の僕はまた恋をする

冷凍庫眠った愛を覚ます程ガスオーブン並熱い方募集

恋してる人のお洒落に敵う訳ないから今日からユニクロに行く

下書きに上書き保存塗り重ね嘘ばっかりで最後おいくら?

ドトールとスターバックス違うけどテメーと彼はそれ以上だよ

隠せない愛の割れ目も見ないフリ君の割れ目を見るためだけに

ラニーニャで寒すぎる冬暖かい炬燵に潜るより熱い愛です
[PR]
by s-a-udade | 2011-01-17 21:28