東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 11 )

航空会社別シートピッチ一覧 ランキング 最新版

航空会社別、エコノミークラスのシートピッチを一覧にまとめてみました。降順のランキングに続いて、航空会社別機材別の詳細(シートピッチと座席幅)が乗っています。
数値はSeatGuru by TripAdvisorより。
全ての航空会社を網羅している訳ではありませんので、あしからず。


Summary,ランキング
34インチ
アシアナ航空
マレーシア航空
タイ国際航空
(JALの一部)

33インチ
大韓航空
カタール航空
JetBlue
ヴェトナム航空
エジプト航空
中国南方航空

32インチ
ANA
キャセイパシフィック航空
中国国際航空 Air China
中華航空 China Airlines
アエロフロート
エア・アジアX
アラスカ航空
アリタリア航空
中国東方航空
チェコ航空
デルタ航空
エミレーツ航空
フィンエアー
エールフランス
ルフトハンザ
パキスタン航空
フィリピン航空
カタール航空
ニュージーランド航空
サウスウェスト航空
SASスカンジナビア航空
シンガポール航空
スリランカ航空
トルコ航空
ヴァージン・アトランティック航空

31インチ
JAL
アエロメヒコ
エア・カナダ
アメリカン航空
American Eagle
ブリティッシュ・エアウェイズ
ドラゴン航空
イラン航空
イスラエル航空
KLM
カンタス航空
Swiss
ユナイテッド航空



詳細

・2桁の航空会社コードの後に航空会社名。その後の数字が日本路線で最も多いシートピッチ。
・機種名、シートピッチ、(座席幅)の順に記載。
・シートピッチはあくまで座席の設置間隔のため、足元の広さではありません。
・基本的に機種名ダッシュ以下は省略。異なる場合のみ記載。
・主に国際線仕様を記載。乗り継ぎが多く想定される航空会社はA320等も。
・地域別。ただしLCCは最後にまとめて記載。

アジア系航空会社
JL:JAL,日本航空 31
B767 34(18.5)
B737 同
B777 31(17.5)
B787 同

NH:ANA,全日本空輸 32
B767 31(18.6)
B777 34(18)
A330 34(18) or 31(16.5)
A320 31~32(17)

OZ:アシアナ航空 34
B747 34(17.2)
B777 34-18
A330 33(17)
A320 33(17)

KE:大韓航空 33
B747 33~34(18)
B737 31~33(17.2)
B777 33~34(18)
A380 33~34(18)
A330 32~33(18)

MH:マレーシア航空 34
B777 34(17)
A330 34(18)
A380 32(18)

SQ:シンガポール航空 32
A380 32(19)
A330 32(19)
B777 32(-200:17.5, -300:18 -200ER,-300ER:19)

TG:タイ国際航空 34
A330 32(18)
A340 34(18)
A380 31~32(18)
B747 34(17)
B777 32(18) 777-300ERは34(18)

CX:キャセイパシフィック航空 32
A330 32(17.5)
B747 32(17.5)
B777 32(18.5)

CA:中国国際航空 Air China 32
A320 30(17.2~17.7)
A330 32(18)
B737 31(18)
B747 31~33 (21)
B777 32(18)

CL:中華航空 China Airlines 32
A330 31~32(17)
A340 32(17)
B737 32(17)
B747 32(17)


中東系系航空会社

EK:エミレーツ航空 32~33
A330 32(17.5)
A340 32(-300:17.5 -500:18.5)
A380 32~34(18)
B777-200,300ER 32(17)
B777-300ER 33(17)

EY:エディハド航空 32
A320 32(17.1)
A330 31.5~33(17.5)
A340 同
B777 同

TK:トルコ航空 32
A330 31~33 (17~18)
A340 33~34 (17~17.7)
B737 29~31(17)
B777 31~32(18)

QR:カタール航空 33
A330 32(17.5)
B777 33(18.9)
B787 31(17.2)


オセアニア・太平洋系系航空会社

QF:カンタス航空 31
A330 31(17.5)
A380 同
B737 同
B747 同
B767 31(17)

NZ:ニュージーランド航空 32~33
A320 30~34(17)
B737 30(17)
B474 32~34(17.8)
B767 31~35 (17.5)
B777 31~33(17.1)
B787 31~32(17.2)


ヨーロッパ系系航空会社

AF:エールフランス 32
A330 32(18)
A340 同
A380 32(19)
B747 32(17.5)
B777 32(17)

SU:アエロフロート 31
A330-200 31(18)
A330-300 30~32 (20.6)
B767 30~32(17.8)
B777 同

AZ:アリタリア航空 32
A320 30~35(18.5)
A330 31~32(17)
B777 30~35(16.5

BA:ブリティッシュ・エアウェイズ 31
A320 34(17)
A380 31(17.5)
B737 32(17)
B747 31(17.5)
B767 同
B777 同
B787 同

AY:フィンエアー 32
A320,321 31(18)
A330 32(18)
A340 同

KL:KLMオランダ航空 31
A330 31(17.5)
B737 30(17)
B747 31(17.5)
B777 同

LH:ルフトハンザ 32
A320,321 30(17~18)
A330 31~32(17.5)
A340 31~32(17.5~19)
A380 31(17)
B737 30(17~18)
B747 31(17.5)

SK:SASスカンジナビア航空 32
A320,321 31~32(17)
A330 32(17.3)
A340 同
B737-400 29~32 (17)
B737-500 32(17)
B737-600 31(17)
B737-700 同
B737-800 30(17)

LX:スイスインターナショナルエアラインズ 31
A320,321 31(17)
A330 32(17.3)
A340 同

VS:ヴァージン・アトランティック航空 31
A320 29-30(18)
A330 31(17.5)
A340 同
B747 同


アメリカ系系航空会社

AA:アメリカン航空 31
B737 31(17.2)
B757 同
B767 同
B777-200 31~32(18~18.5)
B777-300ER 31(17)

UA:ユナイテッド航空 31
A320 31(18) or 30(17.7)
B737 31(17.3)
B747 31(17)
B757 31(17.3)
B767-300 31(18)
B767-400ER 31(17.3)
B777 31(18)
B787 32(17.3)

US:USエアウェイズ32
A320,319,321 31(18)
A330 31~32(17)
B737 30(17)
B757 32(17)
B767 31(17)

DL:デルタ航空 31
A320,319 31~32(18)
A330 同
B737 30~31(17.2)
B747 同
B757 31(17.2)
B767 31~32(17.9)

AC:エア・カナダ 31
A320,319,321 31~35(17.8)
A330 31~32(17.8)
B767 30(17.5)
B777-200 32(18.5)
B777-300ER 31(17)
B787 31(17.3)

B6:JetBlue 33
A319.320(Domestic) 34(17.8)
A321(Transcon) 33(18)


LCC(シートピッチのみ)
サウスウェスト航空 32~34
easyJet 29
Ryanair 30
Jetstar 30
Air Asia 29
Air Asia X 32
[PR]
by s-a-udade | 2014-03-08 16:01 | その他

『ハンナ・アーレント』再考 『風立ちぬ』に描かれた堀越二郎の人物像をめぐって

観てから一ヶ月以上経っても、まだ私に考えることを止めさせない映画がある。『ハンナ・アーレント』だ。

内容は他のところ(田中真知さんのブログなど)に詳しいからそこに譲ろう。この映画がアーレントの目を通して伝えることの一つに、ナチの上層部の戦犯を自分たち正常な人間とは異質として切り離してみる姿勢が危険だということがある。
描かれたアイヒマンは思考停止した国家に忠実な僕であり縦割りの官僚であり、悪人のイメージとはほど遠い凡人であった。それは同じく上層部であったハインリッヒ・ヒムラーやルドルフ・ヘスだって同じだろう。ナチズムの元凶を、経済問題の深刻さやヒトラーの演説の上手さなど特定の問題に帰結させるのは、戦犯たちと同じ思考停止だろうし、問題をうやむやにするのはなおさらである。アーレントはアイヒマンやホロコーストの本質を理解しようとし、アイヒマンの立場を考えて記事を書いたところ、ユダヤ人から「ユダヤ人批判」「アイヒマン擁護」などと猛烈な批判を受けた。

アーレントに対して、宮崎駿が映画化した『風立ちぬ』に描かれた堀越二郎に対する一部の評価は対称的だ。つまり、堀越は不幸な時代に左右されて結果的に兵器の開発という形でしか夢を実現できなかった。その時代にも強い意思と希望を抱いて生きた。そこまではよいが、だから罪は問えないとか、設計者に罪はないとか。今朝(3/5)の朝日新聞にはこんな記事が出ている。宮崎監督、分かってくれた 「風立ちぬ」伊の飛行機設計士の孫
イタリアで飛行機を設計したカプローニ氏は、戦後の反ファシズムの運動からはファシストのレッテルを張られ、戦争協力者として否定された。堀越二郎も同様の人物であろう。
私は映画の堀越しか知らず、実際はどのような人物であったのかは知らないが、映画では純粋に夢に向かって努力した人物として描かれた。不幸な時代によって、夢を叶えるためには戦闘機の開発という選択肢しかなかった。そのような形で戦争に携わった人間に、終わったからといってファシストといい簡単に悪者扱いできるものでもないだろう。

だがしかし、設計者に罪はないのだろうか。だとしたら原爆を開発した人間、あるいは基礎研究で影響を与えた人間達はどうだろう。アインシュタインも湯川秀樹も原爆に反対し苦悩したのはなぜだというのだ。アルフレッド・ノーベルがダイナマイトを平和のために使いたいと切に願い苦しんだのはなぜだというのか?iPSなど再生医療の先端をゆく人間が生命倫理についても積極的に発言をしているのはなぜだろう。

もちろん戦争の時代に、夢を左右されたというのは大きい。しかし多くの"戦犯"だってそうである。彼らは戦後、戦争犯罪人としてニュルンベルグ裁判や東京裁判で裁かれたけれども、彼らは決して戦時の国内法に違反したわけではないのだ。彼らは国家に、法に忠実に従ったにすぎない。その中には自分の能力を活かして社会のためになりたいだとか、出世して認められたい、世界をもっとよくしたいと願っただろう。だからといって罪にならないというのは、中国の反日運動家の「愛国無罪」と同様ではないのか?
ようするに多くは普通の人だったのだ。与えられた仕事をやり、その中で自分の仕事を最大限にやる、そこに夢や情熱を託す者もいたし、家族や国、育った環境への思いを重ねる人もいた。
描かれた堀越だってそうだったのではないだろうか。

デリケートな問題であり、積極的な議論を避けるべき問題となる場合もある。しかし、田中真知さんは「無限につづくかに思われる犠牲とそれにともなう悲しみ。その前ではひとはどうしても沈黙せざるをえないし、そこには死者に対する敬意や哀悼も多分に含まれているのだと思う。だが、敬意から発した沈黙が、思考しようとする他者の声をも沈黙させ、思考停止をうながす無言の圧力になるとしたら、それはやはり暴力だ。」と指摘する。

ところで昨日の衆議院予算委員会で安倍首相は、荒井氏の質問に対しては「戦争をするつもりはございません」と答えたが、小池氏や福島氏に対して集団的自衛権の行使は武器弾薬の運搬のレベルでの問題だという主旨の発言をした。しかし運搬だって立派なOperation:軍事作戦ではないか。北朝鮮に武器を運搬すればどんなことになるだろうか。ユダヤ人の移送を担当したアイヒマンはエルサレムで絞首刑だ。移送後の「最終的解決(ようするに虐殺のこと)」は彼の所轄ではなかった。
戦争とは単純な戦闘だけではないだろう。関わる全てのものを包括してこそ戦争であって、その責任は集合的だ。

映画で堀越は美しく、純粋に描かれた。繊細な表現と相まって、観客の心に訴えたのだろう(私の心には響かなかったが)。だがそれが単純な、内面性の社会性への投影につながってはいないだろうか? 堀越がいい人間だったから、罪の意識はなかったから裁かれるべきではないという議論につながってはいないだろうか。それは極悪非道なホロコーストに関わった人間は極悪非道な人間に相違ないという議論と同じでナンセンスだ。結局は、やらざるを得なかったというだけで戦争に荷担したことに変わりはないのだ。仮にもし、堀越が倒錯したサディストであってそのために零戦を開発したのだとしても、心の中を裁く法律はない。
単純に非難すればいい問題でもなければ、単純に許せばいいという話でもない。まして映画を考えるきっかけではなくて鵜呑みにして現実と結びつけ、結論に短絡するというのは暴論だ。

理解することは、許すことでもなければ、支持することでもないのだ。
支持しない者を理解しようともしないことであり、理解したことで許そうとしてしまうことは大いに問題だ。
外側にいて一方的な見方によって批判・非難するのは簡単だが、本質は内側からしか見えてこない。

池澤夏樹さんは昨日の朝日新聞夕刊のコラム「終わりと始まり」のなかで、船橋洋一氏が3.11と敗戦への日本人の対応を重ね合わせた論考を参照し、リスクのタブー視、縦割り・タコツボ、責任と権利を明確にしないこと、非決定の構図などを「日本人は何も変わっていない」し、危機意識は「永遠にゼロ」だという。
だがそれを文化のせいにすれば反省の余地がなく、進歩がない。無責任。だとも指摘している。うやむやにはできないのだ。映画の繊細さに問題を重ね合わせて思考停止してまぁしょうがないよね、なんて言ってはいられないのだ。

アーレントの『イェルサレムのアイヒマン』の副題は「悪の陳腐さについての報告(A Report on the Banality of Evil)」だ。誰もが悪に吸収される可能性を持っており、上層部だけに罪を問うことはできない。

アーレントは結論に、こう記している。「君が大量虐殺組織の従順な道具だったのはひとえに君の逆境のためだったと仮定してみよう。その場合にもなお、君が大量虐殺の政策を実行し、それ故積極的に支持したという事実は変わらない。というのは、政治とは子供の遊び場ではないからだ。政治においては服従と支持は同じものなのだ。」
この言葉が鋭く胸に刺さる。アイヒマンのように絞首台の上で「私は戦争の掟と国旗に従うしかなかったのだ」と言いたくはないもの。


参考文献など
ハンナ・アーレント『イェルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告』みすず書房
クリストファー・ブラウニング『普通の人びと ホロコーストと第101警察予備大隊』筑摩書房
マックス・ピカート『われわれ自身のなかのヒトラー』みすず書房
ヨッヘン・フォン・ラング『アイヒマン調書』岩波書店
松永祝一『ハインリッヒ・ヒムラー』文芸社
中谷剛『アウシュヴィッツ博物館案内』凱風社
ほか。


[PR]
by s-a-udade | 2014-03-05 13:42 | その他

HIV/AIDSに関するアンケートの結果報告

昨年10月頃、FacebookやTwitter上でお願いしていたHIV/AIDSに関するアンケートの結果を、遅くなりましたが報告いたします。

このアンケートは昨年2013年10月25日にGoogle Docs上にて作成し、FacebookおよびTwitterにて回答依頼ならびに拡散依頼を行いました。
回答は締め切っていませんが、最終の回答は10月29で、全体で63件の回答を得ました。うち一件は誤って、あるいは時間の都合上途中送信したものの続きと見られるため、それらをまとめて合計62件として集計・分析しました。

アンケートは主に4つのパートからなります。1.今までの教育や検査の経験を問うもの 2.知識・理解を問うもの(選択肢および正誤問題) 3.もし自分やパートナーが感染したら 4.回答者の属性を問うもの でした。


A.回答者の属性

回答者の性別
男性38%(24件)、女性48%(30)、無回答13%(8)でした。

回答者の年代
10代またはそれ以下:32%(20)
20代:29%(18)
30代:16%(10)
40代:6%(4)
50代:2%(1)
無回答15%(9)でした。

回答者の居住地
日本:87%(54)
無回答13%(8)

筆者の通う大学の学生の割合は32%(20)、学外者56%(35)、無回答11%(7)
医療関係者は5%(3)、「微妙」(医療系学生などを想定)は11%(7)、でした。

私のFacebook上には鍼灸学校時代の友人が一定の割合で存在することや、学生および若年者が多いことから一定のバイアスがあることが考えられます。



B.教育・検査の経験
HIVの検査を受けた経験のある人は11%、ない人は89%でした。
ただし献血時の検査結果は本人には通知されないことに(表向きは)なっているので、ここではカウントしないように記しました。

AIDSやHIVに関する教育や講演を受けた経験について
ない:11%
ある場合、どのような環境で
学校:68%
職場:1%
講演会、セミナーなど:4%
個人から直接:4%
あるが覚えていない:3%
その他(マスメディア、Web):3%

日本でのHIV/AIDSに関する教育・周知活動は十分だと思いますか?
はい:7%
いいえ:75%
その他、わからない:18%



C.知識問題

HIVとは病名である
[誤]HIVはヒト免疫不全ウィルスを指す。
正答率は82%でした。

妊娠中の母親がHIVに感染していると子供も必ず感染する
[誤]薬でウィルスの繁殖を抑えていれば垂直感染の確率は1%以下になります。
正答率は80%でした。

父親がHIVに感染している場合、これからできる子供も感染する。
[誤]遺伝病ではないため父親のHIVが直接子供に感染することはありません。
正答率は66%でした。

HIV感染は医療従事者の感染や薬害が大多数である
[誤]性行為などによる感染が多数です。
正答率は82%でした。

HIV感染者は障害者手帳が申請できる
[正]
正答率は20%でした。

近年ではAIDSの完治が可能になった
[誤]薬で治療をしてAIDS発症を抑え、非感染者なみの生活はできますがAIDSは完治はしません。
正答率は84%でした。

HIVに感染するとAIDSで死亡することは免れない
[誤]
正答率は85%でした。

次のうちHIV感染のリスクのあるものはどれでしょう(複数回答)(出血を伴うなど特殊な場合を除く。)
キス[誤] 正答率79%
一緒の浴槽に入る[誤] 同97%
同じ蚊に刺される[誤] 74%
コンドームを使った異性間のセックス[誤] 84%
コンドームを使わない異性間のセックス[正] 100%
コンドームを使わないオーラルセックス[正] 77%
せき・くしゃみ[誤] 98%
皮膚の接触[誤] 100%
輸血[正] 97%

HIV感染の治療費の自己負担額は一ヶ月平均でどれくらいでしょう?
誰でも無料、五千円以下、一万以下、二万以下、四万以下、八万以下、十五万以下、それ以上から選択。障害者手帳を取得すれば誰でも所得に応じて二万円以下で受けられるため、五千円,一万円,二万円以下を正解としました。
正答率は47%でした。



D.もし感染が発覚したらどうするか

もしあなたの恋人(未婚)がHIVに感染していたら、関係を続けられると思いますか?
思う 15%
思わない 26%
相手による 16%
状況による 26%
分からない 18%

もしあなたの恋人(未婚)がHIVに感染していたら、自分にも伝えて欲しいですか?
そう思う 94%
相手による 2%
状況による 3%
分からない 2%

もしあなたの配偶者がHIVに感染していたと知ったら、関係を続けられると思いますか?
思う 37%
思わない 13%
状況による 19%
分からない 19%
子供の有無による 6%
感染原因による 5%

もしあなたのパートナーがHIVに感染していると知ったらどうしますか?(自由回答)簡素化およびプライバシーに配慮し、言葉は筆者により変えてあります。括弧内は類似する回答件数。以下自由回答の質問は同様。
話し合う、検査に行く、感染を避ける(2)、相手の健康対策に配慮、相手をサポートする(5)、分からない、今後について話し合う、治療法を研究する、普段通りの接する(3)、治療を薦める、周囲の感染対策、性交を避ける、驚く・戸惑う(2)、感染理由を聞く(3)、絶望する、自分や家族から離れてほしい、HIVについて勉強する、一人で考え、パートナーを支えようとすると思う、本人の希望を聞く。

もし自分がHIVに感染していたら、恋人に伝えますか?
はい 67%
いいえ 3%
わからない 11%
状況による 7%
相手による 3%
何も言わずに別れる 3%
その他 5%

自分または恋人がHIVに感染していても、結婚できると思いますか?
はい 22%
いいえ 22%
わからない 56%

もし自分がHIVに感染していると分かったら、配偶者に伝えますか?
はい 76%
いいえ 2%
わからない 15%
状況による 7%

もし自分がHIVに感染していると分かったら、どうしますか?(自由回答。パートナーとの関係に限らず自由にお答えください。)
治療を受ける(7)、治療法を研究する、治療法を探す(2)、原因を考える、パートナーと相談(2)、別れる(2)、すぐにパートナーには伝えない、うつさない様に対策、パートナーに検査を勧める、分からない、偏見への対応次第、家族にだけ伝える(2)、正しい知識を学ぶ(2)、絶望する、家族に理解してもらう、今まで通り生活する。

HIV/AIDSにかんして、一般にどのような誤解・偏見があると思いますか?思いつくものを自由にお書き下さい。
感染しやすい(飛沫感染、空気感染、接触感染)(9)、ゲイの病気(2)、ケガレ、子供に必ず遺伝する、性にだらしない(2)、死の病、感染経路の知識不足(2、恐い、不潔(2)、途上国の問題。

HIV感染者/AIDS患者にかんして、一般にどのような差別があると思いますか?思いつくものを自由にお書き下さい。
雇用、周囲にいたがられない(3)、ネガティブな印象が多く正確な知識が広まっていない、人間としての尊厳、周囲から排除される(2)、一般人と違う目で見られる、犯罪者扱い。


アンケートの結果は以上です。
感染してパートナーとの関係を続けられるか、の問いが一番知りたかった問いでした。続けられると答えた人は少なかったけども、私だってわからない。自信をもって答えることはできない。これってなんなのだろう。
もしパートナーが感染していたら、支えたいとは心で思うけども、実際どういう行動を取るかはわかりません。

HIVに感染していても、早期に発見して適切な治療を行っていれば、肉体的に愛し合うこともできるし、子供を持つことも可能です。
それでもなお、自分やパートナーとの関係を続けられるかわからない、ってなんなんだろう。
実際、知識問題の正答率とアンケートの答えを対照してみたけども、知識があるほど関係を続けられるというわけではないんです。あまり差は見られませんでした。
教育の場でHIV/AIDSの知識が普及されているけど、だからといって患者の苦しみ、生きた声が人々に届いているのか、それはわかりません。
だからこそ、HIVの感染者は苦しい。
苦しいけど、抱きしめてくれる人は多くないんです。抱かれたいときに抱いてくれない。それがHIV/AIDSの現状。
これを乗り越えるにはどうしたらいいんだろう。HIVは人間の心の弱いところを容赦なく襲ってくる。
教科書的な知識だけではダメだと思う。患者の生きた苦しみが伝わらなければ。
それを伝える本として、石井光太さんの『感染宣告』を強く、強くおすすめします。本当にみんなに読んでほしい1冊です。
[PR]
by s-a-udade | 2014-03-03 00:38 | その他

タリバーン幹部からマララへの手紙、全訳

はじめに断っておくが私はタリバーンを擁護するわけでもマララを批判するわけでもありません。

もう半年以上前になるが、マララが国連で演説をしたあと、タリバーン幹部からマララへの手紙が公開された。
田中真知さんがブログで細かく解説していたので、そこについては簡単に触れるだけにしておく。

マララを巡る一連の報道にはなんかずっと違和感が伴っていた。

それは結局、西側諸国が推し進めるグローバルな教育のなかで、伝統的なものや宗教的なものが失われていくのではないかという懸念があったからだ。
手紙を書いたアドナンはこのようなことは起きて欲しくなかったとする一方、タリバーンが狙ったのはあなたが教育を進めているからではなく、プロパガンダが問題なのだ、としている。

印象的だったのは
あなたが世界に向けて語りかけている場所、そこは新世界秩序を目指すものだ。しかし旧世界秩序のなにが間違っているというのだ?彼らはグローバルな教育、グローバルな経済、グローバルな軍隊、グローバルな貿易、グローバルな政府、そしてついにはグローバルな宗教まで作り上げようとしている。私が知りたいのはそこに預言的な導きの入り込む余地はあるのかということだ。国連が非人道的や残虐だと言ったイスラームの戒律、イスラームの法の入り込む場所があるのだろうか?
という箇所。
ここで西側諸国(日本も含む)が進めている普遍的な(少なくともそれを目指す)教育に対する危機感が大いに感じられる。
タリバーンの主張が正しいとは言わない。でもグローバルの名の下で失われていく伝統的知識、宗教性への危惧は、文化相対主義を持ち出すまでもないでだろう。日本でも戦後同じ事が起きていたではないか。日本の歴史と言葉だけ教わって、日本の事は殆ど知らない、そんな日本人ばかりではないか。ナショナリズムを推している訳ではない。自分たちが生きている地域の文化や伝統とは何だったのだろう、それを捨てた先に何があるのだろう。永遠にグローバル化が進む訳じゃない、これからむしろローカルに戻っていく時代に、頭だけ西洋人になった日本人に何ができるのだ?
教育がこの上ない人間のエンパワーメントであることは間違いない、それを利用したのが西側諸国の報道であり、マララは言ってみれば西側諸国の被害者でもあるように思える。(もちろんタリバーンの被害者でもある。)

以下は私の訳です、いくつか分からない点があったので、教えて頂ければ幸いです。


**************************************************

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの名のもとに

アドナン・ラシードからマララ・ユスフザイへ

導きに従う全ての者に平和を

マララ・ユスフザイ様

この手紙は個人的に書くものであって、パキスタンのタリバーン運動(Tehreek e Taliban Pakistan)や他の聖戦戦士のグループの意見ではないことを先に述べておく。

私はあなたのことを、バンヌの刑務所の中で、ウルドゥー語のBBCから知った。その時に私はあなたが関わっている反タリバーン運動を辞めるよう忠告するために手紙を書こうと思った。しかし私には住所が分からなくて、どうやってあなたにアプローチしようかと悩んでいたのだ。私はあなたと同じユスフザイ氏族に属し、心から親しみを感じている。
あのとき刑務所で脱獄が起こっていて私は隠れていなければならなかった。あなたが襲撃されたと聞いて私はとてもショックを受けたし、このようなことは起こって欲しくなかった。前もって忠告しておくべきだったと思う。
襲撃がイスラムの法に則っているかどうか、またあなたが殺されるべきかは私には判断しかねるので全てアッラーに任せよう。
ここで私は、先に書いたようにあなたに忠告しておきたい。前もってそうしておくべきだったが、これから同じ事は起こって欲しくはないのだ。

まず最初に、タリバーンがあなたを狙ったのはあなたが学校へ行くからでも、教育を愛しているからでもないことを覚えておいてほしい。そしてタリバーンとムジャーヒディーン(ジハードの為の民兵組織)は男女や子供に関わらず教育に反対してはいないことも忘れないでくれ。タリバーンは、あなたが意図的に彼らを攻撃する文章を書き、彼らが作ろうとしているイスラームに基づく支配を中傷するキャンペーンをしているのだと確信している。
昨日のスピーチであなたはペンは剣よりも尊いと言った。だから彼らはあなたの剣(力)を理由に撃ったのだ。学校や本が理由ではなく。
タリバーンの支配の前も後も、何千もの女の子が学校や大学に通っている。ではなぜあなただけが狙われたか説明できるか?

次に、タリバーンはなぜ学校を爆撃しているのだろう?カイパール・パフトゥンハー州(KPK)や連邦直轄部族地域(FATA)のタリバーンだけでなく、パキスタン軍や辺境警察も関与しているのだ。彼らの目的は同じで、学校が敵のの隠れ家かつ輸送キャンプであるからだ。(基礎知識だがタリバーンとパキスタン軍は敵対関係)
2004年、私は特殊部隊にいて、スフィ・ムハンマドが企てた最初の革命がなぜ失敗したのかを調査していた。その時に辺境警察が学校に駐留し、そこを隠れ家や輸送キャンプとして利用していることを知ったのだ。これは誰の責任なのだろう?
FATAのいくつかの学校が兵舎として使われているのは、やろうと思えば君でも見つけられる。学校のような尊い場所でもそこが死を招く場所だと分かったら、消さなければならない。これがタリバーンのポリシーなのだ。
軍事目的に使われていない学校を爆破することはタリバーンの仕事ではない。どこかの州政府の職務を全うしない役人が資金目的にやっているのだろう。

さて本題の教育に移ろう。あなたが教育を声高に叫んでいるのは素晴らしいことだ。あなたや国連はそのために撃たれたと言っているが、本当の問題はあなたのやっているプロパガンダなのだ。あなたは周囲の要請によって舌を使い訴えている。ペンが剣よりも強いというなら言葉は剣よりも鋭く、剣の負傷者は歓迎されることはあっても言葉の負傷者は決して迎えない。(ここのところhailの意味がよく分からず。hailは神の歓迎ということ?)戦争では言葉はいかなる兵器よりも破壊的だと知っておかなければならない。

インド亜大陸は、イギリスの侵略以前は教育水準も高く、殆ど全ての人が読み書きができたのだ。地元の人間はイギリスの入植者にアラビア語、ヒンディー語、ウルドゥー語、ペルシャ語などを教えていた。ほぼ全てのモスクは学校としても機能していて、ムスリムの皇帝は教育に多大な予算を使っていた。当時は農耕やシルクやジュートの生産に優れていて、服飾から造船までできた。貧困や犯罪、宗教間や文明間の衝突もなかった。教育のシステムが高貴な思想とカリキュラムに基づいていたからだ。

T.B.マコーリー(イギリスの歴史家・政治家)が1835年にイギリス議会に書いた書簡の抜粋を紹介しよう。かれはどのような教育がイスラムの教育システムに変わって取り入れられるべきか書いている。
「我々はまず、我々と何百万もの被統治者を結ぶ階級を作らなければならない。インド人の血と肌を持ちながら、イギリスの趣向や思考、道徳と知識を持った階級を。」
あなたが命がけで守ろうとしている教育システムというのがこれなのだ。国際機関があなたと共に、アジアの血を身体には流しながら頭だけイギリス人、アフリカの肌だが考えだけイギリス人、イギリス人じゃないのに道徳だけイギリス人、そういった人々を次から次へ生み出そうとしている。これがオバマを、大量殺戮を、あなたの理想を生んだ教育だというのでしょう?
なぜ彼らは全ての人間をイギリス人にしようとするのだ?それはイギリス人が誠実な支持者であり、ユダヤの奴隷だからだ。あなたはインドにイギリス式教育を作ったと言われるサイド・アフメド・カーンがフリーメイソンだということを知っているだろうか。

あなたは教師とペンと本さえあれば世界を変えられると言った。私もそれには同意する。しかしどのような教師、どのようなペン、どのような本なのだ? 預言者ムハンマドによって私は教師として世に送られ、教科書にコーランが送られた。崇高で敬虔な教師の預言的なカリキュラムが世界を変えられるのであって、悪魔的なものや不信心者のカリキュラムではないのだ。
あなたは、ジャーナリストが「なぜタリバーンはこの教育を恐れるのですか」と生徒に訊かれ、「本に何が書いてあるかを知らないからだ」と答えた例を挙げた。あなたと全世界に対して、なぜ彼らがアッラーの本を恐れるのかと言えばそれが何かを彼らは知らないからだ、と言っておく。

タリバーンはアッラーの本に書いてあることを求め、国連は人間が作った本に書いてあることを求める。我々はコーランによって全世界の人々をその創造主と結びつけ、国連は僅かな悪の創造主のために全世界を奴隷にする。

あなたは不公平な国際機関のステージで正義と平等を求めた。あそこはたった5つの不正な国が拒否権を持ち、残りの国々は非力なのだ。周りの国がどんなにイスラエルに反対しようとも、1つの拒否権で正義の喉元を脅かすのだ。
あなたが世界に向けて語りかけている場所、そこは新世界秩序を目指すものだ。しかし旧世界秩序のなにが間違っているというのだ?彼らはグローバルな教育、グローバルな経済、グローバルな軍隊、グローバルな貿易、グローバルな政府、そしてついにはグローバルな宗教まで作り上げようとしている。私が知りたいのはそこに預言的な導きの入り込む余地はあるのかということだ。国連が非人道的や残虐だと言ったイスラームの戒律、イスラームの法の入り込む場所があるのだろうか?

あなたはポリオの予防接種のチームへの攻撃のことを言った。それならアメリカのキッシンジャー国務長官が1973年に第三世界の人口を80%まで減らすと言ったことをどう説明するのだ?なぜ断種や優生学的なプログラムが国際機関の主導で進められたというのだ?100万人を超えるムスリムがウズベキスタンで本人の同意なく避妊されたのだ?
バートランド・ラッセルは科学の社会に対する影響についてこう言った。「幼い時期から食事、注射、禁止命令を組み合わせ、政府にとって望ましい思考や性格を作り出す。権力を真剣に批判することは心理的に不可能になるだろう。」これが我々がポリオの予防接種プログラムというのに反対する理由なのだ。

あなたはマララデーが自分の日ではなく、権利の為に声をあげる全ての人々の日だと言った。しかしレイチェル・コリーにそのような日が割り当てられていないのは、(彼女が止めようとしてひき殺された)ブルドーザーがイスラエルのものだったからなのか?アーフィア・シディクの日がないのはアメリカ人が彼女を買ったからなのか?フェザンとファヒームの日がないのは彼らを殺したのがレイモンド・アレン・デイヴィス(CIAのエージェント)だからか?16人の罪なきアフガン女性と子供が死んだのにそんな日がないのは、撃ったのがタリバーンではなくアメリカ兵のロバートベラスだからなのか?
正直に答えて欲しい。もしアメリカの無人機が君を撃ったとしたら、世界はあなたの医学的容態に関心を持っただろうか?あなたは「国の娘」と言われただろうか?メディアは大騒ぎしただろうか?カヤニ将軍が君の元を訪れ、メディアもそれを報道するなんてことがあっただろうか?国連に呼ばれることがあっただろうか?マララの日があっただろうか?

300人以上の罪のない女や子供が無人機によって殺されているが、誰も気にはしない。攻撃するのが高度な教育を受け、非暴力的で平和的なアメリカ人だからだ。

予言者ムハンマドがあなたに与えた慈悲が、同様ににパキスタン軍がFATAとバルチタンでムスリムの血を流すのを辞めるように与えられるように与えられることを願っている。予言者イエスがあなたに与えた慈悲が同様にアメリカ合衆国やNATOが罪のないムスリムの血を流させないようにすることを。仏陀の教えに従う者がビルマとスリランカのムスリムの血を流させないように。ガンジーの教えに従う者がカシミールでの虐殺をやめるように。バチャ・カーン(パキスタンの核兵器技術者)に従う者が、ANP(アワーミー国民党)が五年の政権で非暴力を貫いた様に、特殊部隊が一度も銃を放たなかったように、バチャ・カーンの貫いた非暴力の哲学が、戦闘機と戦車とガンシップの助けの元に達成できるように。

最後にあなたに、郷里に戻ってイスラムと地元の文化を学び、近くの女性メドルサ(神学校)に入り、コーランを学び、イスラムと同胞の苦しみのためにペンを持ち、少数のエリートが新世界秩序の名の下に世界中を奴隷化しようとしていくことを糾弾してほしい。

世界の創造者アッラーを讃えて。


原文はここから。
[PR]
by s-a-udade | 2014-02-11 22:52 | その他

航空会社別シートピッチ一覧 ランキング



更新しました。最新版はこちら


日本に就航している航空会社の、おもに日本に就航している機材(あるいは長距離路線の機材)のエコノミークラスのシートピッチ(前後の座席の間隔。足下の広さではなく、あくまで設置の間隔)をまとめてみました。
出典はSEATGURU by trip adviserから。
かなりがんばってまとめたので、評価されていいはず・・・・笑
広さの降順で並べてみました。2桁の航空会社コードのあとに航空会社名、シートピッチ(単位:インチ)を表記してあります。

OZ アシアナ航空(韓国) 34
AF エールフランス 34
MH マレーシア航空 34
CA エア・チャイナ-中国国際航空 34
KE 大韓航空 33
EK エミレーツ航空(UAE) 33
TK トルコ航空 33
AA アメリカン航空 32
QR カタール航空 32
CX キャセイ・パシフィック航空(香港) 32
AY フィンエアー(フィンランド) 32
OS オーストリア航空 32
SQ シンガポール航空 32
LX スイス・インターナショナル・エアラインズ 32
TG タイ国際航空 32
DL デルタ航空(USA) 32
CL チャイナエアライン-中華航空 32
SK SAS-スカンジナビア航空 32
AZ アリタリア航空(イタリア) 32
AC エア・カナダ 32
D7 エア・アジアX 32
SU アエロフロート(ロシア) 31
JL JAL-日本航空 31
LH ルフトハンザ(ドイツ) 31
KL KLMオランダ航空 31
UL ユナイテッド航空(USA) 31
BA ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス) 31
QA カンタス航空(オーストラリア) 31
JQ ジェットスター(オーストラリア) 31
NH 全日本空輸 31
VS ヴァージン・アトランティック(イギリス) 31
FR ライアンエアー 30
U2 easyJet 29

インチ→センチは、
34→86.36
33→83.82
32→81.28
31→78.74
30→76.2
29→73.66
になります。

もっと詳しく、座席の幅と、シートピッチを書き出した機材を書いたものがをここにまとめました。
このデータを使いたいとか、ここ間違ってるよとか、そういうお問い合わせは遠慮なくpardners(アットマーク)u2.comまで。

ちなみに、機内食の評価をskyscannerが調査した結果が、 これです。
調査対象が少ないのですが、それでもシートピッチと機内食ともに評価が高い会社は少ないですが・・・。
対象に入っていない会社でも、大韓航空、マレーシア航空は機内食が美味しいと個人的に思います。
機内食よりも、私はシートピッチを気にするので、やはりアジアならマレーシア、アシアナ。ヨーロッパならエールフランスを使用したいです。
[PR]
by s-a-udade | 2011-12-07 20:03 | その他

ポーランド紀行



撮り貯めた動画を編集しました。いまは、感想とかについて語る元気がないので、これで許してください。
[PR]
by s-a-udade | 2011-12-04 22:00 | その他

過去についての100の質問

こないだ、100の質問に答えてみて割と楽しかったので、また答えてみたのです。

過去しかない人生もある。忘れられない時間だけを大切に持って生きることが情けないことだとは思わない。もう戻ることのできない過去を追いかける人生がくだらないとは思わない。みんな未来ばかりを語りたがるが、僕は過去をおろそかにすることができない。
『冷静と情熱のあいだ blu』辻仁成
ずっとこの言葉に支えられて生きてきました。

1.ハンドルネームがあったら教えてください。
今は全て本名でやってます。荒木駿です。

2.誕生日を教えてください。
平成二年十一月八日。

3.生まれた日の天気やその日の出来事など知っていたら教えてください。(年がばれる可能性あり)
知らないです。でもその頃、「優駿」ってドラマをやっていて、そこから私の名前がとられたそうです。

4.幼少期のあなたはどんな子でしたか?
幼稚園の頃、外で遊ばずに、室内で積み木や絵本を読んでいました。外に出てもお散歩していました。走り回ったりはしてなかったとおもいます。

5.子供の時、好きだったテレビ番組はなんですか?
覚えてないけど、小学校高学年ではプロジェクトX。

6.子供の時、好きだった本はなんですか?
なんだったかな。新美南吉や賢治の童話が好きだった。

7.初恋はいつでしたか?
中学生の頃まで、何回恋をしてもずっと初恋だと思っていました。辻仁成さんも大学に入る頃まで初恋だと言っていたらしいしね。

8.初恋の相手は誰でしたか?
クラスメート・・・・が多かったなぁ。笑

9.相手も好きだと言ってくれましたか?
まさか。

10.子供の頃はませてたなぁ、と思いますか?
大いに思います。

11.最近、いつ恋しましたか?
秘密です。最近です。

12.それは何年前ですか?
前と同じ質問じゃないですか。

13.相手は今一緒にいる恋人またはパートナーですか?
へっ。

14.結婚しても恋をしていたいですか?(相手が誰であれ)
恋心をうしないたくないです。よく恋が愛に変わるという言い方をする人がいるけど、私は違うと思います。愛という感情は、恋の中に含まれていると思います。って江國香織さんも言っていたけど。
いうならば愛は時の経過につれて深まっていくし、恋は薄れてしまいやすいのかな、と思います。

15.結婚は何歳でする、と昔思っていましたか?
中学生の頃は、自分は結婚しないと思っていました。

16.転校したことはありますか?何回ですか?
小学校の頃、二回。

17.小学校の時の友達とは何らかの形でお付き合いがありますか?
ないですね。

18.ずっと昔からの親友、という人はいますか?
みんなどこかに行ってしまった。

19.お友達を作ることは簡単に出来た方ですか?
ぼちぼちだったと思います。でも、高校に入学して、一年くらい友達ができなかったんです。

20.自分が子供の時に親にして欲しかったこと、覚えていますか?それは何ですか?
もうちょっと構って欲しかった。寝る前に、兄と妹の部屋にはおやすみを言いに行くのに、私の部屋には来てくれなかった。

21.自分が一番幼い頃の記憶ってどんなものですか?
兄と遊んでて、机の角に頭をぶつけて三針縫ったこと。

22.育ててくれた人(親など)には、自分は昔どんな子だった、と言われますか?
変わった子だった。ごく軽い自閉症かと思った。

23.生まれ変わりたいと思いますか?
思いません。次があったら、今の人生を妥協してしまうじゃないですか。

24.もし生まれ変われたら人間になりたいですか?それとも別のものですか?
さぁ。生まれ変われたら、じゃなくて生まれ変わるなら、という質問だとしたら・・・恋できるなら、人間じゃなくても良いです。

25.人生を一度だけやり直せるならどこからやり直しますか?
やり直したいと思うことはありますけど、やっぱり、やり直せたとしても今を生き続けると思います。やり直しませんし、やり直す地点を考えることもできないです。

26.幼稚園または保育園の時の思い出はありますか?
あんまり。。。光景を思い出すことはできますけど、具体的な出来事の記憶はほとんどない。

27.小学校1年生の時の担任の先生の名前を言えますか?
森田先生。合ってるかな。

28.中学校では何か部活動をしていましたか?
吹奏楽部でした。途中で辞めて帰宅部になりました。

29.好きだった学科・教科はなんでしたか?
高校に入ってから日本史が好きになりました。それまでは特になかったと記憶しています。

30.学校の休み時間て何をしていましたか?
何してたんだろうね。あの空白の時間、どうやって過ごしていたのか今思うと疑問です。

31.中学・高校その他で、異性に告白されて嬉しかったことはありますか?
全然。

32.逆に告白されて困ったことはありますか?
ありますよ。卒業式の前に手紙渡されたんだけど、みんなから嫌われてる人でした。

33.自分の人生の中で、一番モテた時期はありますか?いつ、どれくらいでしたか?
ねぇよ。

34.お誕生日会ってやったことがありますか?
ありません。

35.自分専用の部屋は持っていましたか?
今の家に住んでからなので、小学校の五年生からですね。

36.自分が生まれ育った場所は好きですか?
生まれた場所は好きです。育った場所はあまり好きではないです。

37.今までで一番怖かった出来事はなんですか?
なんでしょう。怖い夢ばかり見ていた時期がありましたけど。

38.今までで一番嬉しかった出来事はなんですか?
初めて好きな女の子と遊びに行ったことですかね。

39.今までで一番悲しかった出来事はなんですか?
失恋したこと。自分がいかに愚かな過ちをしたか、わかったとき。

40.昔好きだった人に今会いたいですか?
会いたいですよ。でも会えないし、会ってどうなるものでもないというのは分かってます。

41.小さい頃の夢はなんでしたか?
コロコロ変わってましたが、ケーキ屋さんとか、新幹線の運転手とか、お医者さんとか。

42.それは叶いましたか?
まだわかんないです。

43.もっとこうすればよかった、という出来事はどんなことですか?
たくさんありすぎてわからないけど、その都度学んでいるのでいいでしょう。

44.住んでみたかった地域はありますか?どこですか?
特にないですね、

45.44の答えはどうしてですか?

46.自分の名前が好きですか?
私の生まれた年にとても多かった名前です。あまり好きじゃなかったんです。

47.どういう名前になりたかった、と思ったことがありますか?
漢字二文字の名前。

48.これから子供が生まれることになったら、どういう名前を付けたいですか?
そういえば今日、秀と書いてさかゆ、と読ませる名前の年配の女性がいました。印象も立派な人でした。立派な名前でも人格が立派じゃないと仕方ないですよね。

49.人生の中で、これは失敗したなぁ、と思うことはなんですか?
いっぱいありすぎて仕方ないですね。

50.人生の中で、選択を誤ってなかった!と感じることはありますか?
失敗しても、それが誤りだったとは思わないかな。次につながればいいので。

51.過去について探られることは嫌いですか?
探る、というのは嫌いですけど、語り合うなら歓迎ですよ。

52.恋人やパートナーに過去について話をしたことがありますか?
過去ってどんな過去ですか。話しますよ。

53.過去にこだわる人についてどう思いますか?
最初に書いた通りです。辛い記憶を引っ張っている人は気の毒だし、過去をどうすることもできないのにウジウジ悩んで前進できない人は鬱陶しいですけど、大切な記憶を抱えて生きているのは素敵だと思います。未来だけを見て生きる必要もないと思います。

54.自分が一番輝いていた瞬間って、どんな時でしたか?
今が一番輝いています。

55.昔、全校生徒の前で表彰を受けたことはありますか?
高校の頃、フランス語のビデオコンクールで入賞したとき?応募すれば入賞したんだけどね。
あと、中学の合唱コンクールで指揮者賞を取ったとき。

56.何かの大会などでメダルやカップ等をもらったことはありますか?
ないですね。

57.子供の頃激しく親に反抗したことはありますか?
激しくはなかったと思います。反抗期は穏やかでしたが、むしろ今の方が反抗的ですね。笑

58.子供の時好きだった、外出先はどこ?
横浜。父に連れられて月に一回は行っていました。そのころ不登校だったので、それがほとんど唯一の出掛ける機会だったんです。

59.子供の時好きだったキャラクター、歌手は誰ですか?
風の画家、中島清の絵に、うめ吉っていう犬がでてくるんです。今も好きです。

60.子供の時に大怪我したことがありますか?
前に書いた、三針縫ったことですかね。目の上だったのですが、もうちょっとで目があぶなかった。

61.あの時、こうしてれば自分の人生変わっていたかも、と思うことはありますか?
常にそうなんじゃないですか。

62.子供の頃の自分の写真やビデオなどはたくさん残っていますか?
探せば出てくると思います。

63.好きな給食はなんでしたか?
揚げパン。

64.嫌いな給食はなんでしたか?
特になかったかな。あの頃は好き嫌いなく食べていました。ただ、みんながカレーライスで喜んでいるのがなぜなのかよく分からなかった記憶はありますね。

65.64は今でも苦手ですか?

66.これまでに一番努力したことってなんですか?
高校受験かな。

67.勉強以外で頑張ったことはなんですか?
トランペットかな。

68.好きだった(恋愛感情で)先生はいましたか?
それはなかったですね。

69.尊敬していた先生はいましたか?
好きな先生はいたけれど、尊敬は、なかったと思います。今知り合いとして会ったら尊敬するであろう先生はいます。

70.先生に怒られて、不服に思った出来事はありますか?それはなんですか?
あったとしても思い出せないです。

71.今まで行った場所で一番楽しかったのはどこですか?
へへ、秘密。

72.それは誰と行きましたか?
女性です。好きだった人です。

73.一人旅をしたことがありますか?
これを見ている人はご存じでしょう。

74.73で「ない」と答えた方も、一人旅をしたいと思った、または思うことはありますか?
常に思います。

75.それはなぜですか?
旅するために生まれた。

76.今まで一番ハマったゲームを教えてください。
パワプロ。

77.小学校や中学校の時の、自分の書いた卒業文集を後から読んで恥ずかしくなったことはありますか?
恥ずかしくなることが分かっているので、読まないことにしています。

78.小学校入学前に仲良かったお友達の名前を今でも覚えていますか?
覚えてないです。

79.今までで一番、自宅から通って遠かった学校(小中高大その他)は何時間くらいでしたか?
高校ですね。あさ七時前に出て、八時半頃に着いていました。

80.今の恋人またはパートナーは今までの人生の中で一番好きな人ですか?
いないですね。いたとしても、過去と比べることはできないです。

81.結婚相手は、自分が一番好きな人でありたい、と思っています(した)か?
じゃなきゃ何のための結婚ですか。

82.人生の中で、一番長く好きな人は誰ですか?
秘密です。

83.育ててくれた人(親など)へ感謝を感じていますか?
感謝しなければいけなんでしょう・・・。でもこればっかりは、感謝しようと思ってするものでもないですからね・・・。

84.人生をやり直せるなら、どうなりたいですか?
やり直さなくても後悔しない人生を歩んでいます。だからそんな仮定はいらない。

85.今まで食べたくても、まだ食べたことのない食べ物はありますか?それはなんですか?
ないかなぁ。

86.人生の中で一番好きな食べ物はなんですか?
カメ煮込み。

87.人生の中で、これだけはなくなって欲しい!と思った食べ物などはありましたか?
ないけど、うなぎが苦手なので、土用の丑の習慣は、どうにかならないものかと。

88.友達とけんか別れしたことがありますか?
ありますよ。

89.自分は悪くないのに、悪者扱いされたことがありますか?
自分は悪くないと思っているのに・・・というのはあります。相手の立場を考えると、ワカリマセン。

90.自分が赤ちゃんだった時はどんな赤ちゃんだったと思いますか?
ませてたんでしょう。

91.自分が赤ちゃんだった時の話を誰かに聞いたりしたことがありますか?
ないかなぁ。ただ、胎児の頃臍帯を引っ張って命がけで遊んでいたらしいです。

92.誰かに誉めてもらったことはありますか?それはどんなことでしたか?
なんだろうね。思い出せないです。

93.一時期一世を風靡したプリクラ、何枚くらい今までに撮りましたか?
片手で足りるくらい。

94.子供の時に流行していた歌は歌えますか?
歌えないです。流行に疎いから。流行を気にしなかったから。

95.自分って・・・おじさん・おばさんくさい、と思ったことはありますか?
格好が。

96.子供の時から今まで活躍している、と思う息の長い芸能人は誰ですか?
まだ若いからさぁ。

97.一度でいいから会いたい!と思ったことのある芸能人はいましたか?
芸能人にもあまり興味がなかったんです、

98.子供の時と今は全然違う性格になりましたか?
大して変わっていないんじゃないですか、

99.今までの自分の人生、好きですか?
大好きです。

100.最後は未来への質問。将来どんな人生を送りたいですか?
今と変わらない人生。つねに自分で考えて自分で決める人生。旅する人生。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-19 23:50 | その他

100の質問って昔流行ったよね。答えてみました。

眠れない夜が続いている。
というか、眠くはあるんだけど夜中に読書するお陰で寝たくなくなっているだけなんだけど。
そんな孤独の叫びが、誰にも届かないか、届いたとしても理解して貰えないので、最近はひとりでお酒を嗜みながら長々し夜をひとりかも寝む・・・・。いや、寝る前の段階か。

そんなわけで今日は、昔流行った100の質問、に答えてみることにした。
私が中学生とかの頃は、ブログとかが出てくる前で、それこそネットで個人ができることといえば個人ホームページだけだった。私も今思えば痛いサイトをつくっていたなあ。個人サイトで定番といえば100の質問でしたよね。その人に興味のない人にとってはまったく無意味なあれ。まぁ実際今回も誰が読んでくれるかわからないのですが、自己満足としてちょっと答えてみることにしました。

旅人に100の質問
配布元は、ノンフィクション作家の石井光太公式サイト コウタイズムです。

■1~10【自己紹介編】
001 名前、生年月日、性別、血液型を教えてください
荒木駿、平成二年十一月八日生まれ、男。血液型で人を分類するのはおかしいと思うので、黙秘。

002 家族構成を教えてください
両親と妹と一緒に住んでいます。兄が二人いて、一人は私が生まれる前に他界、一人は新潟に住んで大学に通っています。

003 お仕事を教えてください
学生、写真家(自称)。

004 旅を始めたのは何歳ぐらいの時ですか
ひとり旅は16の時、日本を半周した。
小学生の頃に、小学生向けの短期英語研修ツアーとやらで親元を離れてイギリスに行ったのが原点だったかもしれない。

005 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか
ヨーロッパが多いかな。
町歩きが好きなので、広場や公園やカフェが多くて、歩き疲れてもすぐに休めるところがすき。

006 好きな国を教えてください
ちょっと首を突っ込んだだけの私が好き嫌いを言える立場ではないです。でも行った国はみんな素敵でしたね。

007 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか
二人以上は厳しいですね。観光地で数日なら、恋人となら行けるんじゃないかな、行ったことないから分からないけど。

008 暑い国と寒い国、どちらが好きですか
寒いのが好きですね。身を刺すような寒さが、切なくさせてくれるので。

009 海外で自分の名前を何て呼んでもらっていますか
シュン。発音できない人が多いけど、シンでもチュンでもなんでもいい。

010 ホテルなどでするサインは英語? 日本語?
英語のサインだけは絶対に拒否します。アイデンティファイの意味がない。



■11~20【持ち物編】
011 スーツケース派? バックパック派?
バックパッカーです。天気に恵まれないので・・・。場所も取らないし。

012 旅の必需品3点セットを教えてください
金、金、金。

013 よく使うガイドブックは何ですか
ロンプラ、旅行人、歩き方。それ以外は使ったことないし、それ以外の日本のガイドブックは問題外ですね。フォトジェニックで良い感じの場所の写真だけを写すのがガイドブックの仕事だとは思っていません。

014 どういう本を持って行きますか
大体、東洋医学関係と、小川洋子とかの読みやすい文学、フォークナーやケルアック、物理学や難解なもの、の四点を揃えて。

015 着替えは何セットぐらい持って行きますか
適当。足りなきゃ現地で買って現地で捨てる。

016 避妊具や勝負下着は持って行きますか
旅にそういうことは求めてないですね。持って行きません。

017 恋人や夫や妻の写真を持って行きますか
いないです、なんて答えたくないので訊かないでください。いたら持って行くかな。コミュニケーションツールになるので。

018 薬は何を持って行きますか
喘息の発作止め。あとは鍼と艾で頑張ります。円皮鍼とか重宝します・・・・ってわかんないか。

019 かならず持って行く曲は何ですか
持って行かない。

020 持ち物は現地で捨ててから帰りますか
捨てられるものは、捨てる。誰かにあげる。


■21~30【出発】
021 飛行機での過ごし方
寝る。大陸間路線でも、だいたい寝ていればすぐ着くから。うるさい団体がいなければね。

022 機内で隣の座席の人と話をしますか
喋らなくなった時に気まずくなるから、こっちからは話さない。話すとしたら、着陸してから。

023 機内や空港で「嫌だな~」と思う人
場所をわきまえない人・・・って当然ですけど。人に迷惑掛けてなければ、大体許します。海外で自分の常識を持っていっても仕方ないので。

024 旅の初めから「出会い」を期待していますか
そういう意味の出会い?なら期待はしません。その場限りの愛とか信用しないし、愛なしに人を抱けないので。
それに、たとえ意気投合して好きになれたとしても、そして旅が終わってからも続けられる関係だとしても、旅でテンションが高い状態で始まった恋を続けられるほどの恋なのかを客観的に見ることはむずかしいですよね。東京でだんだん冷めていって中途半端で終わってしまうのならしない方がいいです。その場で得られるものがあるからいいとしても、やはり後味悪くなるので。

025 旅行で一番不安なことは何ですか
家族や政府に迷惑を掛けること。死んでも良いけど、立つ鳥跡を濁さず逝きたいです。

026 所持金は幾らぐらい? 現金? カード? TC?
金額は目的地の物価による。VISAデビットで下ろせる口座に入れておく。それが一番レートがいいから。

027 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか
まさか。

028 今、心から行ってみたいという国はどこですか
行きたい、と思う国と実際行く国は違うけれど、うーん。ポルトガル?ありすぎてわからない。

029 ホテルを選ぶ時、何を基準にしていますか
総合的に。

030 ホテルに着いたら初めに何をしますか
ベットに倒れ込む。ホテルに着く頃には大体頭痛が出ています。


■31~40【過ごし方】
031 朝は何時ごろに起きますか
目が覚めたとき

032 絶対に持ち歩くものってありますか
カメラ。 シャッターチャンスは戻ってこない。

033 日本食以外で、一生食べつづけてもいいという料理は?
ないかな。日本にいても日本食だけを食べ続ける訳じゃないし、でも和食から離れるのは難しいですね。
旅の途中はなくても恋しくなったりはしないのだけど、帰ってきたら、ご飯と味噌汁の朝食が身に沁みます。

034 比較的きちんとした格好をしますか? それとも汚い格好?
普通の格好。その場にふさわしい格好。日本にいるのとあまり変わらないです。バックパッカーを気取ってわざと汚い格好する人も理解できないです。

035 その国の言葉や風習を覚えますか
できるかぎり。

036 買い物と食べ歩きどちらが好きですか
旅先で買い物して楽しむ意味が分かりません。食べ歩きかな。

037 手紙を出した事がありますか(E-MAILではなく)
手紙書くのは好きですよ。

038 どんな時にホームシックになりますか
おんなのk・・・

039 手でお尻を拭けますか
紙を持ち歩きます。

040 ゲテモノ料理は大丈夫ですか
見た目で引いちゃうのはちょっとね。匂いとか普通であれば、先入観は捨てる。


■41~50【交流】
041 一番友人の多い国はどこですか
え、日本?

042 もっともよく聞かれる「日本」の話題は何ですか
なんだろう。原発?地震?

043 日本の歌を歌ってくれといわれて歌うのは何?
荒城の月

044 外国人と触れ合って一番ためになる時
自分の知らない価値観と出会うとき。もっと価値観を否定されたい。そうしていろんな考えを吸収することで、ビッグな人間になれると思うから。

045 外国人と触れ合って一番嫌だと思う時
ないかな。日本人と一緒です。

046 外国人に日本を貶(けな)されたら、どうしますか
仲良くなって色々話してみる。

047 買春しているオヤジ、イエローキャブの女性、どう思う?
人間だなぁ。

048 海外で習い事をするとしたら何がいいですか
ヨーガ?

049 日本を一言で紹介するとしたら?
俺みたいな軟弱な人がいっぱいいます

050 ついつい外国人に尋ねてしまうことは何ですか
日本に来たことある?


■51~60【過去の旅】
051 美しい光景を教えてください
見るものはみんな美しいですよ・・・。というのは理想論で、今まで見たのは、プリトヴィッツェ湖群国立公園、小笠原諸島、アロハンドロ・デ・フンボルト国立公園、コルチュラ旧市街・・・・・・・

052 美しい出会いを教えてください
出会いはみんな美しいです。これは本当に。慈しむべきものですね。

053 美味しいと思った料理を教えてください
旅先で食べるものはなんでも美味しいものです。
敢えて言うなら、小笠原の、「南国酒場こも」の、カメ煮込み。

054 美味しいと思ったお酒を教えてください
ダブリンで飲むギネス

055 いつか外国で味わってみたいと思うもの
なんでしょうね。

056 もう絶対に行きたくない国ってありますか
ないですよ。

057 危険な体験をしたことがありますか
命の危険、はないです。そうじゃない危険ならあります。

058 危険を探知するあなたなりの目安を教えてください
探知できるならいいんですけど・・・。基本的には、小学校で教わったことを守っていれば。

059 ひどい病気や怪我をしたことがあれば教えてください
ないですねー。母島で、原付でころんで骨折したこと?骨折だと診断されず、二週間後にようやく発見されたこと?

060 人にすすめるとしたら、どの国?
行った国全部好きですが、誰にでもすすめやすいのはクロアチアかな。旅がしやすくて、食べ物が美味しくて治安がよくて美しい。


■61~70【ロマンス】
061 外国でロマンスをしたことがあれば教えてください
へっ。

061 外国の異性に言われた印象的な言葉は何ですか
日本人はみんな顔が残念だけど、あなt・・・・・

062 結婚(再婚)するなら、どこの国の異性がいいですか
国にこだわらないかな。でも気が合うのは日本人だったりするからさ。

063 外人にモテル方だと思う?
え?

064 砂漠と海、どちらがロマンティック?
海ですかね。でもサウダーデを感じるのは砂漠です。

065 恋人と外国へ行ったことがありますか
ねぇよ。

066 ハネムーンを海外でするとしたら、どこの国がいいですか
二人で相談してみないとなぁ。

067 恋人が浮気しました。どこの国の人だったら許しますか
それ国関係ありますか。

068 海外でプロポーズするとしたらどういう場所でしますか
え、日本がいい

069 恋人へのプレゼントを外国で買うとしたら何ですか
種類にこだわらず、素敵だとおもったもの。実際、異性にプレゼントするのは、スカーフとか身につけるものが多いですかね。使ってくれないんだけどね。

070 外国人と日本人、結婚するならどっち?
だから国は関係ないって。


■71~80【万が一……】
071 もし外国で死を迎えるならどこの国がいいですか
どこでもいいです。いつ死んでも悔いはないですから

072 自分の子供に暮らしてもらいたいと思う国はどこですか
日本?
欧米に住んでも、欧米の価値観だけが世界の常識だと思ってもらいたくはないですけどね。

073 今、両親を海外旅行へつれていくとしたらどこですか
彼らが行きたいと思うところです

074 海外で事故で死ぬのと、遭難して死ぬのはどちらがマシ?
死ぬならなんでもいいです

075 大好きな国が日本と戦争をすることになったらどうしますか
友達に謝りに行く。ビザが下りなかろうが銃口を向けられようが。

076 山賊に囲まれたら、あなたはどうしますか
あきらめる。全てを受け入れる。色即是空。

077 激しい下痢に襲われた時の自己流対処法を教えてください
お灸。

078 海外へビザなしで着いてしまった時、どうしますか
懇願するか、逆ギレする。

079 街中で迷って帰れなくなったら、どうしますか
誰かに助けてもらう

080 殺されることになりました。遺書を書くとしたら、誰に何を書きますか
好きな人・・・好きだった人・・・。


■81~90【旅の熱】
081 外国でしてみたいビジネスは?
画商かなぁ。

082 旅をする時の座右の銘
旅の恥はかき捨て・・・。陳腐ですが、こう考えるとなんでもできる。

083 旅をしていて不思議だなと思うこと
自分が生きていることかな。

084 旅の何に惹かれているのでしょうか
いろんな人やものや考えに出会って、吸収していくことで世界が広がること。ファウスト的衝動

085 好きな旅行作家もしくは本は何ですか
自分の旅に忙しいので・・・

086 旅の夜、何をして過ごしますか
ふらふら

087 旅行へ行きたくなる時ってどんな時ですか
いつも

088 外国人へよくするプレゼントは何ですか
その人の名前を日本語で書いてあげる。

089 旅に行ったおかげでフラれたことはありますか
振られる前に・・・・・・・。

090 日本の長所を外国人に紹介するとしたら?
安全なことかな。


■91~100【旅の終わり】
091 最後の夜、何をしますか、または何を思いますか
いつも通りの夜を過ごす。考え事をする。なぜか眠れない。

092 別れの時、現地で知り合った人に何と言いますか
じゃあね。

093 旅行へ行って必ず買ってくるものは何ですか
ないかな。とくに。

094 外国の友達が日本に来たら、どこに連れて行きますか
新宿?歌舞伎町?

095 旅通のあなたが考える「人の愚かさ」とは?
自分の快適さを求めて、他人の苦しみや未来の代償を鑑みないことかな。

096 旅を通して、あなたが目指す「自分像」
自分、そのままですかね。

097 お見送り、お迎え、されるとしたらどっちが好き?
見送られるのは辛いですね。
迎えられたいです。好きな女性に、満面の笑みで迎えられたいです。でも未だに迎えられたことはありませんが・・・・・・・・・・・。

098 日本に帰った時、思うことってありますか
ありますよ。いろいろ。特に思うのは、こんなに高密度で高回転で大量生産で便利で安全だけど、それは幸せとは全然違うんじゃないのってことかな。じゃぁなぜこんな発展を続けるんだろう、と。

099 帰国してすぐにまた旅したいと思いますか
帰国する前に思います。

100 人生最後の旅はどんな旅
常に、人生最後だとしてもいいと思えるようにしています。だって、いつ死ぬか分からないじゃないですか。明日死んで納得できない人生なら、たぶんそれは死ぬまで変わらないですよ。

あぁ、なんかそのまんまの答えになってしまいました。これがわたしです。また暇があれば答えましょう。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-18 00:38 | その他

バングラデシュ紀行

バングラデシュ紀行を動画としてまとめました。総集編含めて全部で九編あります。
全部だと長いのですが、お時間がない方は最後だけご覧ください。

①コックスバザール編


②チッタゴン編Ⅰ


③チッタゴン編Ⅱ


④チッタゴン編Ⅲ


⑤シレット編


⑥ラジシャヒ編Ⅰ


⑦ラジシャヒ編Ⅱ


⑧ダッカ編


⑨総集編
[PR]
by s-a-udade | 2011-08-24 17:45 | その他

すぐに使える合コン術 〜男と女の人相学〜

学祭で大好評を博した学生発表「すぐに使える!東洋的合コン術 〜男と女の人相学〜」を文書にしてアップしました。是非読んでみてください。PDF、RTFの二つの形式でご用意しました。
PDF版
RTF版

PDFにはリンクが張れないので以下のリンクをご活用ください。
google画像検索-市川海老藏
加山雄三
岸部シロー
田原総一郎
玉置浩二
渡辺喜美
鈴木宗男
尾崎豊
胸鎖乳突筋

RTF版は画像が張れないので以下の画像を十二宮の説明として活用してください。
d0189176_20462174.jpg

[PR]
by s-a-udade | 2011-03-04 20:51 | その他