東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真展最新(?)情報

Facebookに投稿したものを元に、写真展に関する情報をあつめてみました。


案内葉書の発送を希望する方は荒木にメール又はメッセージで住所をどうぞ。行かないけど記念にという方も歓迎です。
9月9日 11:23


喫茶店のメニューのラカンカ茶というのが、この店の看板メニューなんです。
中国で採れるラカンカ:羅漢果という果実を砕いて煮出してできる甘いお茶。黒糖のような甘みがあり、カフェインが入っていないのです。健康茶としても効果があるようで、喉の痛みや胃の調子を整えてくれるそうです。ホット、アイス共に500円。
あとは、カレーとベーグルもおすすめですよ。
9月5日 23:31


ちなみに、近くに遊べる場所はあんまりないです。有栖川宮記念公園があり、あとはちょっとしゃれた商店街があり、お洒落なカフェやレストランがちらほら。
でも恵比寿や六本木や麻布方面に出やすいので、お友達とお出かけのついでにでもいらしてくださいね。
9月4日 19:24


つづき。新宿、青山一丁目、信濃町駅から「品川駅前行き」バスおよび品川駅から「新宿駅西口行き」バスで「広尾橋」バス停下車、すぐの交差点を右に入っていっても同じです。
恵比寿、麻布十番、六本木からも歩いて行こうと思えば行けます。お散歩したい方は自分で道を調べて頑張ってくださいね。迷ったら荒木の携帯まで電話ください。
9月4日 19:16


会場へのアクセスですが、地下鉄日比谷駅の広尾駅が最寄りです。
二番出口(恵比寿、中目黒方面から来る人)を出たら正面の信号を渡り、目の前の道を直進します。
一番出口(北千住、東武東上線方面から来る人)を出たら左に曲がり、すぐの交差点を左折します。
道なりに進むとセガフレードの前の角を左にゆるく曲がることになります。その先の交差点に面して立つ、左手前のビルの2階が会場のカフェです。右奥に有栖川宮記念公園がありますが、その入り口のはす向かいにあたります。入り口は交差点を左折して10メートルほど進んだところに階段がありますので、勇気を出して上がってください。
9月4日 19:14


二日とも18時で閉店します。閉店時間なので遅くても5時半頃には来てくださいね。大体午前中はお客さんが少なくて私も暇していますので、その時間帯に誰かきてくれると荒木は喜びます。
過去の写真展の作品もアルバムにして見られるようにしておきますので、そちらも興味があればどうぞ。(小笠原、クロアチア、キューバ)
前回までで好評だった旅行記は今回も用意します。
展示する作品はほとんどがオンラインに掲載されないものです。この機会を逃すと次はないかもしれませんよ。笑
9月4日 19:01


写真展をやっているけど会場は通常営業です。写真展目当てでないお客さんもたくさんいらっしゃいますので大人数でわいわい騒いだりはやめてくださいね。
多少混み合って入れない時間帯なども出てくる場合もありますのでご了承ください。最大で四人席があります。いつも空いてるとは限りませんが・・・。
カウンター7席、テーブル4脚(二人掛1 三人掛1 四人掛2)の小さなお店です。
一人で来る人とグループで来る人と半々くらいでしょうか。どっちでも楽しめると思います。荒木の知らない人を連れてくる人もたくさん。
戸山の人とかは連絡取り合って同じ時に来たりしたらどうかな。あんまり騒がしくしないでね。
9月3日 19:55


ちなみに私は一日中会場にいます。ぼけーっとしてるので話しかけてあげてください。
あと喫茶店ですので、適当にお茶しながら楽しむかたちになります。
コーヒー、ラカンカ茶 500円
カレー980円(ドリンク付・おすすめです)
その他お菓子や紅茶、アルコール、ジュースなどがあります。写真展特別メニューも、今回はあるのかないのか・・・まだワカリマセン。
9月2日 17:29
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-26 22:22 | お知らせ

過去についての100の質問

こないだ、100の質問に答えてみて割と楽しかったので、また答えてみたのです。

過去しかない人生もある。忘れられない時間だけを大切に持って生きることが情けないことだとは思わない。もう戻ることのできない過去を追いかける人生がくだらないとは思わない。みんな未来ばかりを語りたがるが、僕は過去をおろそかにすることができない。
『冷静と情熱のあいだ blu』辻仁成
ずっとこの言葉に支えられて生きてきました。

1.ハンドルネームがあったら教えてください。
今は全て本名でやってます。荒木駿です。

2.誕生日を教えてください。
平成二年十一月八日。

3.生まれた日の天気やその日の出来事など知っていたら教えてください。(年がばれる可能性あり)
知らないです。でもその頃、「優駿」ってドラマをやっていて、そこから私の名前がとられたそうです。

4.幼少期のあなたはどんな子でしたか?
幼稚園の頃、外で遊ばずに、室内で積み木や絵本を読んでいました。外に出てもお散歩していました。走り回ったりはしてなかったとおもいます。

5.子供の時、好きだったテレビ番組はなんですか?
覚えてないけど、小学校高学年ではプロジェクトX。

6.子供の時、好きだった本はなんですか?
なんだったかな。新美南吉や賢治の童話が好きだった。

7.初恋はいつでしたか?
中学生の頃まで、何回恋をしてもずっと初恋だと思っていました。辻仁成さんも大学に入る頃まで初恋だと言っていたらしいしね。

8.初恋の相手は誰でしたか?
クラスメート・・・・が多かったなぁ。笑

9.相手も好きだと言ってくれましたか?
まさか。

10.子供の頃はませてたなぁ、と思いますか?
大いに思います。

11.最近、いつ恋しましたか?
秘密です。最近です。

12.それは何年前ですか?
前と同じ質問じゃないですか。

13.相手は今一緒にいる恋人またはパートナーですか?
へっ。

14.結婚しても恋をしていたいですか?(相手が誰であれ)
恋心をうしないたくないです。よく恋が愛に変わるという言い方をする人がいるけど、私は違うと思います。愛という感情は、恋の中に含まれていると思います。って江國香織さんも言っていたけど。
いうならば愛は時の経過につれて深まっていくし、恋は薄れてしまいやすいのかな、と思います。

15.結婚は何歳でする、と昔思っていましたか?
中学生の頃は、自分は結婚しないと思っていました。

16.転校したことはありますか?何回ですか?
小学校の頃、二回。

17.小学校の時の友達とは何らかの形でお付き合いがありますか?
ないですね。

18.ずっと昔からの親友、という人はいますか?
みんなどこかに行ってしまった。

19.お友達を作ることは簡単に出来た方ですか?
ぼちぼちだったと思います。でも、高校に入学して、一年くらい友達ができなかったんです。

20.自分が子供の時に親にして欲しかったこと、覚えていますか?それは何ですか?
もうちょっと構って欲しかった。寝る前に、兄と妹の部屋にはおやすみを言いに行くのに、私の部屋には来てくれなかった。

21.自分が一番幼い頃の記憶ってどんなものですか?
兄と遊んでて、机の角に頭をぶつけて三針縫ったこと。

22.育ててくれた人(親など)には、自分は昔どんな子だった、と言われますか?
変わった子だった。ごく軽い自閉症かと思った。

23.生まれ変わりたいと思いますか?
思いません。次があったら、今の人生を妥協してしまうじゃないですか。

24.もし生まれ変われたら人間になりたいですか?それとも別のものですか?
さぁ。生まれ変われたら、じゃなくて生まれ変わるなら、という質問だとしたら・・・恋できるなら、人間じゃなくても良いです。

25.人生を一度だけやり直せるならどこからやり直しますか?
やり直したいと思うことはありますけど、やっぱり、やり直せたとしても今を生き続けると思います。やり直しませんし、やり直す地点を考えることもできないです。

26.幼稚園または保育園の時の思い出はありますか?
あんまり。。。光景を思い出すことはできますけど、具体的な出来事の記憶はほとんどない。

27.小学校1年生の時の担任の先生の名前を言えますか?
森田先生。合ってるかな。

28.中学校では何か部活動をしていましたか?
吹奏楽部でした。途中で辞めて帰宅部になりました。

29.好きだった学科・教科はなんでしたか?
高校に入ってから日本史が好きになりました。それまでは特になかったと記憶しています。

30.学校の休み時間て何をしていましたか?
何してたんだろうね。あの空白の時間、どうやって過ごしていたのか今思うと疑問です。

31.中学・高校その他で、異性に告白されて嬉しかったことはありますか?
全然。

32.逆に告白されて困ったことはありますか?
ありますよ。卒業式の前に手紙渡されたんだけど、みんなから嫌われてる人でした。

33.自分の人生の中で、一番モテた時期はありますか?いつ、どれくらいでしたか?
ねぇよ。

34.お誕生日会ってやったことがありますか?
ありません。

35.自分専用の部屋は持っていましたか?
今の家に住んでからなので、小学校の五年生からですね。

36.自分が生まれ育った場所は好きですか?
生まれた場所は好きです。育った場所はあまり好きではないです。

37.今までで一番怖かった出来事はなんですか?
なんでしょう。怖い夢ばかり見ていた時期がありましたけど。

38.今までで一番嬉しかった出来事はなんですか?
初めて好きな女の子と遊びに行ったことですかね。

39.今までで一番悲しかった出来事はなんですか?
失恋したこと。自分がいかに愚かな過ちをしたか、わかったとき。

40.昔好きだった人に今会いたいですか?
会いたいですよ。でも会えないし、会ってどうなるものでもないというのは分かってます。

41.小さい頃の夢はなんでしたか?
コロコロ変わってましたが、ケーキ屋さんとか、新幹線の運転手とか、お医者さんとか。

42.それは叶いましたか?
まだわかんないです。

43.もっとこうすればよかった、という出来事はどんなことですか?
たくさんありすぎてわからないけど、その都度学んでいるのでいいでしょう。

44.住んでみたかった地域はありますか?どこですか?
特にないですね、

45.44の答えはどうしてですか?

46.自分の名前が好きですか?
私の生まれた年にとても多かった名前です。あまり好きじゃなかったんです。

47.どういう名前になりたかった、と思ったことがありますか?
漢字二文字の名前。

48.これから子供が生まれることになったら、どういう名前を付けたいですか?
そういえば今日、秀と書いてさかゆ、と読ませる名前の年配の女性がいました。印象も立派な人でした。立派な名前でも人格が立派じゃないと仕方ないですよね。

49.人生の中で、これは失敗したなぁ、と思うことはなんですか?
いっぱいありすぎて仕方ないですね。

50.人生の中で、選択を誤ってなかった!と感じることはありますか?
失敗しても、それが誤りだったとは思わないかな。次につながればいいので。

51.過去について探られることは嫌いですか?
探る、というのは嫌いですけど、語り合うなら歓迎ですよ。

52.恋人やパートナーに過去について話をしたことがありますか?
過去ってどんな過去ですか。話しますよ。

53.過去にこだわる人についてどう思いますか?
最初に書いた通りです。辛い記憶を引っ張っている人は気の毒だし、過去をどうすることもできないのにウジウジ悩んで前進できない人は鬱陶しいですけど、大切な記憶を抱えて生きているのは素敵だと思います。未来だけを見て生きる必要もないと思います。

54.自分が一番輝いていた瞬間って、どんな時でしたか?
今が一番輝いています。

55.昔、全校生徒の前で表彰を受けたことはありますか?
高校の頃、フランス語のビデオコンクールで入賞したとき?応募すれば入賞したんだけどね。
あと、中学の合唱コンクールで指揮者賞を取ったとき。

56.何かの大会などでメダルやカップ等をもらったことはありますか?
ないですね。

57.子供の頃激しく親に反抗したことはありますか?
激しくはなかったと思います。反抗期は穏やかでしたが、むしろ今の方が反抗的ですね。笑

58.子供の時好きだった、外出先はどこ?
横浜。父に連れられて月に一回は行っていました。そのころ不登校だったので、それがほとんど唯一の出掛ける機会だったんです。

59.子供の時好きだったキャラクター、歌手は誰ですか?
風の画家、中島清の絵に、うめ吉っていう犬がでてくるんです。今も好きです。

60.子供の時に大怪我したことがありますか?
前に書いた、三針縫ったことですかね。目の上だったのですが、もうちょっとで目があぶなかった。

61.あの時、こうしてれば自分の人生変わっていたかも、と思うことはありますか?
常にそうなんじゃないですか。

62.子供の頃の自分の写真やビデオなどはたくさん残っていますか?
探せば出てくると思います。

63.好きな給食はなんでしたか?
揚げパン。

64.嫌いな給食はなんでしたか?
特になかったかな。あの頃は好き嫌いなく食べていました。ただ、みんながカレーライスで喜んでいるのがなぜなのかよく分からなかった記憶はありますね。

65.64は今でも苦手ですか?

66.これまでに一番努力したことってなんですか?
高校受験かな。

67.勉強以外で頑張ったことはなんですか?
トランペットかな。

68.好きだった(恋愛感情で)先生はいましたか?
それはなかったですね。

69.尊敬していた先生はいましたか?
好きな先生はいたけれど、尊敬は、なかったと思います。今知り合いとして会ったら尊敬するであろう先生はいます。

70.先生に怒られて、不服に思った出来事はありますか?それはなんですか?
あったとしても思い出せないです。

71.今まで行った場所で一番楽しかったのはどこですか?
へへ、秘密。

72.それは誰と行きましたか?
女性です。好きだった人です。

73.一人旅をしたことがありますか?
これを見ている人はご存じでしょう。

74.73で「ない」と答えた方も、一人旅をしたいと思った、または思うことはありますか?
常に思います。

75.それはなぜですか?
旅するために生まれた。

76.今まで一番ハマったゲームを教えてください。
パワプロ。

77.小学校や中学校の時の、自分の書いた卒業文集を後から読んで恥ずかしくなったことはありますか?
恥ずかしくなることが分かっているので、読まないことにしています。

78.小学校入学前に仲良かったお友達の名前を今でも覚えていますか?
覚えてないです。

79.今までで一番、自宅から通って遠かった学校(小中高大その他)は何時間くらいでしたか?
高校ですね。あさ七時前に出て、八時半頃に着いていました。

80.今の恋人またはパートナーは今までの人生の中で一番好きな人ですか?
いないですね。いたとしても、過去と比べることはできないです。

81.結婚相手は、自分が一番好きな人でありたい、と思っています(した)か?
じゃなきゃ何のための結婚ですか。

82.人生の中で、一番長く好きな人は誰ですか?
秘密です。

83.育ててくれた人(親など)へ感謝を感じていますか?
感謝しなければいけなんでしょう・・・。でもこればっかりは、感謝しようと思ってするものでもないですからね・・・。

84.人生をやり直せるなら、どうなりたいですか?
やり直さなくても後悔しない人生を歩んでいます。だからそんな仮定はいらない。

85.今まで食べたくても、まだ食べたことのない食べ物はありますか?それはなんですか?
ないかなぁ。

86.人生の中で一番好きな食べ物はなんですか?
カメ煮込み。

87.人生の中で、これだけはなくなって欲しい!と思った食べ物などはありましたか?
ないけど、うなぎが苦手なので、土用の丑の習慣は、どうにかならないものかと。

88.友達とけんか別れしたことがありますか?
ありますよ。

89.自分は悪くないのに、悪者扱いされたことがありますか?
自分は悪くないと思っているのに・・・というのはあります。相手の立場を考えると、ワカリマセン。

90.自分が赤ちゃんだった時はどんな赤ちゃんだったと思いますか?
ませてたんでしょう。

91.自分が赤ちゃんだった時の話を誰かに聞いたりしたことがありますか?
ないかなぁ。ただ、胎児の頃臍帯を引っ張って命がけで遊んでいたらしいです。

92.誰かに誉めてもらったことはありますか?それはどんなことでしたか?
なんだろうね。思い出せないです。

93.一時期一世を風靡したプリクラ、何枚くらい今までに撮りましたか?
片手で足りるくらい。

94.子供の時に流行していた歌は歌えますか?
歌えないです。流行に疎いから。流行を気にしなかったから。

95.自分って・・・おじさん・おばさんくさい、と思ったことはありますか?
格好が。

96.子供の時から今まで活躍している、と思う息の長い芸能人は誰ですか?
まだ若いからさぁ。

97.一度でいいから会いたい!と思ったことのある芸能人はいましたか?
芸能人にもあまり興味がなかったんです、

98.子供の時と今は全然違う性格になりましたか?
大して変わっていないんじゃないですか、

99.今までの自分の人生、好きですか?
大好きです。

100.最後は未来への質問。将来どんな人生を送りたいですか?
今と変わらない人生。つねに自分で考えて自分で決める人生。旅する人生。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-19 23:50 | その他

100の質問って昔流行ったよね。答えてみました。

眠れない夜が続いている。
というか、眠くはあるんだけど夜中に読書するお陰で寝たくなくなっているだけなんだけど。
そんな孤独の叫びが、誰にも届かないか、届いたとしても理解して貰えないので、最近はひとりでお酒を嗜みながら長々し夜をひとりかも寝む・・・・。いや、寝る前の段階か。

そんなわけで今日は、昔流行った100の質問、に答えてみることにした。
私が中学生とかの頃は、ブログとかが出てくる前で、それこそネットで個人ができることといえば個人ホームページだけだった。私も今思えば痛いサイトをつくっていたなあ。個人サイトで定番といえば100の質問でしたよね。その人に興味のない人にとってはまったく無意味なあれ。まぁ実際今回も誰が読んでくれるかわからないのですが、自己満足としてちょっと答えてみることにしました。

旅人に100の質問
配布元は、ノンフィクション作家の石井光太公式サイト コウタイズムです。

■1~10【自己紹介編】
001 名前、生年月日、性別、血液型を教えてください
荒木駿、平成二年十一月八日生まれ、男。血液型で人を分類するのはおかしいと思うので、黙秘。

002 家族構成を教えてください
両親と妹と一緒に住んでいます。兄が二人いて、一人は私が生まれる前に他界、一人は新潟に住んで大学に通っています。

003 お仕事を教えてください
学生、写真家(自称)。

004 旅を始めたのは何歳ぐらいの時ですか
ひとり旅は16の時、日本を半周した。
小学生の頃に、小学生向けの短期英語研修ツアーとやらで親元を離れてイギリスに行ったのが原点だったかもしれない。

005 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか
ヨーロッパが多いかな。
町歩きが好きなので、広場や公園やカフェが多くて、歩き疲れてもすぐに休めるところがすき。

006 好きな国を教えてください
ちょっと首を突っ込んだだけの私が好き嫌いを言える立場ではないです。でも行った国はみんな素敵でしたね。

007 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか
二人以上は厳しいですね。観光地で数日なら、恋人となら行けるんじゃないかな、行ったことないから分からないけど。

008 暑い国と寒い国、どちらが好きですか
寒いのが好きですね。身を刺すような寒さが、切なくさせてくれるので。

009 海外で自分の名前を何て呼んでもらっていますか
シュン。発音できない人が多いけど、シンでもチュンでもなんでもいい。

010 ホテルなどでするサインは英語? 日本語?
英語のサインだけは絶対に拒否します。アイデンティファイの意味がない。



■11~20【持ち物編】
011 スーツケース派? バックパック派?
バックパッカーです。天気に恵まれないので・・・。場所も取らないし。

012 旅の必需品3点セットを教えてください
金、金、金。

013 よく使うガイドブックは何ですか
ロンプラ、旅行人、歩き方。それ以外は使ったことないし、それ以外の日本のガイドブックは問題外ですね。フォトジェニックで良い感じの場所の写真だけを写すのがガイドブックの仕事だとは思っていません。

014 どういう本を持って行きますか
大体、東洋医学関係と、小川洋子とかの読みやすい文学、フォークナーやケルアック、物理学や難解なもの、の四点を揃えて。

015 着替えは何セットぐらい持って行きますか
適当。足りなきゃ現地で買って現地で捨てる。

016 避妊具や勝負下着は持って行きますか
旅にそういうことは求めてないですね。持って行きません。

017 恋人や夫や妻の写真を持って行きますか
いないです、なんて答えたくないので訊かないでください。いたら持って行くかな。コミュニケーションツールになるので。

018 薬は何を持って行きますか
喘息の発作止め。あとは鍼と艾で頑張ります。円皮鍼とか重宝します・・・・ってわかんないか。

019 かならず持って行く曲は何ですか
持って行かない。

020 持ち物は現地で捨ててから帰りますか
捨てられるものは、捨てる。誰かにあげる。


■21~30【出発】
021 飛行機での過ごし方
寝る。大陸間路線でも、だいたい寝ていればすぐ着くから。うるさい団体がいなければね。

022 機内で隣の座席の人と話をしますか
喋らなくなった時に気まずくなるから、こっちからは話さない。話すとしたら、着陸してから。

023 機内や空港で「嫌だな~」と思う人
場所をわきまえない人・・・って当然ですけど。人に迷惑掛けてなければ、大体許します。海外で自分の常識を持っていっても仕方ないので。

024 旅の初めから「出会い」を期待していますか
そういう意味の出会い?なら期待はしません。その場限りの愛とか信用しないし、愛なしに人を抱けないので。
それに、たとえ意気投合して好きになれたとしても、そして旅が終わってからも続けられる関係だとしても、旅でテンションが高い状態で始まった恋を続けられるほどの恋なのかを客観的に見ることはむずかしいですよね。東京でだんだん冷めていって中途半端で終わってしまうのならしない方がいいです。その場で得られるものがあるからいいとしても、やはり後味悪くなるので。

025 旅行で一番不安なことは何ですか
家族や政府に迷惑を掛けること。死んでも良いけど、立つ鳥跡を濁さず逝きたいです。

026 所持金は幾らぐらい? 現金? カード? TC?
金額は目的地の物価による。VISAデビットで下ろせる口座に入れておく。それが一番レートがいいから。

027 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか
まさか。

028 今、心から行ってみたいという国はどこですか
行きたい、と思う国と実際行く国は違うけれど、うーん。ポルトガル?ありすぎてわからない。

029 ホテルを選ぶ時、何を基準にしていますか
総合的に。

030 ホテルに着いたら初めに何をしますか
ベットに倒れ込む。ホテルに着く頃には大体頭痛が出ています。


■31~40【過ごし方】
031 朝は何時ごろに起きますか
目が覚めたとき

032 絶対に持ち歩くものってありますか
カメラ。 シャッターチャンスは戻ってこない。

033 日本食以外で、一生食べつづけてもいいという料理は?
ないかな。日本にいても日本食だけを食べ続ける訳じゃないし、でも和食から離れるのは難しいですね。
旅の途中はなくても恋しくなったりはしないのだけど、帰ってきたら、ご飯と味噌汁の朝食が身に沁みます。

034 比較的きちんとした格好をしますか? それとも汚い格好?
普通の格好。その場にふさわしい格好。日本にいるのとあまり変わらないです。バックパッカーを気取ってわざと汚い格好する人も理解できないです。

035 その国の言葉や風習を覚えますか
できるかぎり。

036 買い物と食べ歩きどちらが好きですか
旅先で買い物して楽しむ意味が分かりません。食べ歩きかな。

037 手紙を出した事がありますか(E-MAILではなく)
手紙書くのは好きですよ。

038 どんな時にホームシックになりますか
おんなのk・・・

039 手でお尻を拭けますか
紙を持ち歩きます。

040 ゲテモノ料理は大丈夫ですか
見た目で引いちゃうのはちょっとね。匂いとか普通であれば、先入観は捨てる。


■41~50【交流】
041 一番友人の多い国はどこですか
え、日本?

042 もっともよく聞かれる「日本」の話題は何ですか
なんだろう。原発?地震?

043 日本の歌を歌ってくれといわれて歌うのは何?
荒城の月

044 外国人と触れ合って一番ためになる時
自分の知らない価値観と出会うとき。もっと価値観を否定されたい。そうしていろんな考えを吸収することで、ビッグな人間になれると思うから。

045 外国人と触れ合って一番嫌だと思う時
ないかな。日本人と一緒です。

046 外国人に日本を貶(けな)されたら、どうしますか
仲良くなって色々話してみる。

047 買春しているオヤジ、イエローキャブの女性、どう思う?
人間だなぁ。

048 海外で習い事をするとしたら何がいいですか
ヨーガ?

049 日本を一言で紹介するとしたら?
俺みたいな軟弱な人がいっぱいいます

050 ついつい外国人に尋ねてしまうことは何ですか
日本に来たことある?


■51~60【過去の旅】
051 美しい光景を教えてください
見るものはみんな美しいですよ・・・。というのは理想論で、今まで見たのは、プリトヴィッツェ湖群国立公園、小笠原諸島、アロハンドロ・デ・フンボルト国立公園、コルチュラ旧市街・・・・・・・

052 美しい出会いを教えてください
出会いはみんな美しいです。これは本当に。慈しむべきものですね。

053 美味しいと思った料理を教えてください
旅先で食べるものはなんでも美味しいものです。
敢えて言うなら、小笠原の、「南国酒場こも」の、カメ煮込み。

054 美味しいと思ったお酒を教えてください
ダブリンで飲むギネス

055 いつか外国で味わってみたいと思うもの
なんでしょうね。

056 もう絶対に行きたくない国ってありますか
ないですよ。

057 危険な体験をしたことがありますか
命の危険、はないです。そうじゃない危険ならあります。

058 危険を探知するあなたなりの目安を教えてください
探知できるならいいんですけど・・・。基本的には、小学校で教わったことを守っていれば。

059 ひどい病気や怪我をしたことがあれば教えてください
ないですねー。母島で、原付でころんで骨折したこと?骨折だと診断されず、二週間後にようやく発見されたこと?

060 人にすすめるとしたら、どの国?
行った国全部好きですが、誰にでもすすめやすいのはクロアチアかな。旅がしやすくて、食べ物が美味しくて治安がよくて美しい。


■61~70【ロマンス】
061 外国でロマンスをしたことがあれば教えてください
へっ。

061 外国の異性に言われた印象的な言葉は何ですか
日本人はみんな顔が残念だけど、あなt・・・・・

062 結婚(再婚)するなら、どこの国の異性がいいですか
国にこだわらないかな。でも気が合うのは日本人だったりするからさ。

063 外人にモテル方だと思う?
え?

064 砂漠と海、どちらがロマンティック?
海ですかね。でもサウダーデを感じるのは砂漠です。

065 恋人と外国へ行ったことがありますか
ねぇよ。

066 ハネムーンを海外でするとしたら、どこの国がいいですか
二人で相談してみないとなぁ。

067 恋人が浮気しました。どこの国の人だったら許しますか
それ国関係ありますか。

068 海外でプロポーズするとしたらどういう場所でしますか
え、日本がいい

069 恋人へのプレゼントを外国で買うとしたら何ですか
種類にこだわらず、素敵だとおもったもの。実際、異性にプレゼントするのは、スカーフとか身につけるものが多いですかね。使ってくれないんだけどね。

070 外国人と日本人、結婚するならどっち?
だから国は関係ないって。


■71~80【万が一……】
071 もし外国で死を迎えるならどこの国がいいですか
どこでもいいです。いつ死んでも悔いはないですから

072 自分の子供に暮らしてもらいたいと思う国はどこですか
日本?
欧米に住んでも、欧米の価値観だけが世界の常識だと思ってもらいたくはないですけどね。

073 今、両親を海外旅行へつれていくとしたらどこですか
彼らが行きたいと思うところです

074 海外で事故で死ぬのと、遭難して死ぬのはどちらがマシ?
死ぬならなんでもいいです

075 大好きな国が日本と戦争をすることになったらどうしますか
友達に謝りに行く。ビザが下りなかろうが銃口を向けられようが。

076 山賊に囲まれたら、あなたはどうしますか
あきらめる。全てを受け入れる。色即是空。

077 激しい下痢に襲われた時の自己流対処法を教えてください
お灸。

078 海外へビザなしで着いてしまった時、どうしますか
懇願するか、逆ギレする。

079 街中で迷って帰れなくなったら、どうしますか
誰かに助けてもらう

080 殺されることになりました。遺書を書くとしたら、誰に何を書きますか
好きな人・・・好きだった人・・・。


■81~90【旅の熱】
081 外国でしてみたいビジネスは?
画商かなぁ。

082 旅をする時の座右の銘
旅の恥はかき捨て・・・。陳腐ですが、こう考えるとなんでもできる。

083 旅をしていて不思議だなと思うこと
自分が生きていることかな。

084 旅の何に惹かれているのでしょうか
いろんな人やものや考えに出会って、吸収していくことで世界が広がること。ファウスト的衝動

085 好きな旅行作家もしくは本は何ですか
自分の旅に忙しいので・・・

086 旅の夜、何をして過ごしますか
ふらふら

087 旅行へ行きたくなる時ってどんな時ですか
いつも

088 外国人へよくするプレゼントは何ですか
その人の名前を日本語で書いてあげる。

089 旅に行ったおかげでフラれたことはありますか
振られる前に・・・・・・・。

090 日本の長所を外国人に紹介するとしたら?
安全なことかな。


■91~100【旅の終わり】
091 最後の夜、何をしますか、または何を思いますか
いつも通りの夜を過ごす。考え事をする。なぜか眠れない。

092 別れの時、現地で知り合った人に何と言いますか
じゃあね。

093 旅行へ行って必ず買ってくるものは何ですか
ないかな。とくに。

094 外国の友達が日本に来たら、どこに連れて行きますか
新宿?歌舞伎町?

095 旅通のあなたが考える「人の愚かさ」とは?
自分の快適さを求めて、他人の苦しみや未来の代償を鑑みないことかな。

096 旅を通して、あなたが目指す「自分像」
自分、そのままですかね。

097 お見送り、お迎え、されるとしたらどっちが好き?
見送られるのは辛いですね。
迎えられたいです。好きな女性に、満面の笑みで迎えられたいです。でも未だに迎えられたことはありませんが・・・・・・・・・・・。

098 日本に帰った時、思うことってありますか
ありますよ。いろいろ。特に思うのは、こんなに高密度で高回転で大量生産で便利で安全だけど、それは幸せとは全然違うんじゃないのってことかな。じゃぁなぜこんな発展を続けるんだろう、と。

099 帰国してすぐにまた旅したいと思いますか
帰国する前に思います。

100 人生最後の旅はどんな旅
常に、人生最後だとしてもいいと思えるようにしています。だって、いつ死ぬか分からないじゃないですか。明日死んで納得できない人生なら、たぶんそれは死ぬまで変わらないですよ。

あぁ、なんかそのまんまの答えになってしまいました。これがわたしです。また暇があれば答えましょう。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-18 00:38 | その他

新宿御苑

頭が痛かったんだけど、新宿御苑に行ってきました。蚊がいっぱいでした。
coolpix P300なんです。

d0189176_2101157.jpg
d0189176_2103684.jpg
d0189176_2104599.jpg
d0189176_2105438.jpg
d0189176_211454.jpg
d0189176_2111523.jpg

[PR]
by s-a-udade | 2011-09-14 21:02 | 写真

今日の夕焼け

秋の空になってきました。
雲が薄くて高い。そして、すこし待っているあいだに、すぐに形を変えてしまう。
そんな雲は夕陽の色に染まりやすい。だからこの時期の夕暮れの空は楽しい。
d0189176_18215362.jpg

d0189176_18213979.jpg

d0189176_18212498.jpg

[PR]
by s-a-udade | 2011-09-09 18:22 | 写真

自由、について

先だって、東洋医学概論の授業で聞いて感銘したこと。

もともとの東洋の思想にあった自由とは、こんにち使われている意味での自由、ではなかった。ということです。
もともと東洋にも自由という言葉があって、それをfreeとかlivertyの訳語として宛てたので、その意味が定着してしまったのだというのです。
さて東洋の自由ですが、松と竹の自由という例えがあって、人間は松を竹よりも尊いと思って、竹に対して松になれなくてかわいそうだとか、松に対して竹じゃなくてよかったねと言うけれど(これはもちろんたとえ話で、決めた価値観に応じて優劣を決めるということ)、自由というのは、竹は竹として、松や人間の言葉など気にせずにまっすぐ生きること、松は松として生きること。だというのです。
東洋には、まず善と悪の区別が少なかった。正と邪というのも輸入された考えなんですね。日本では(中国ではわかりません)正もまた邪であり邪もまた正であるという考えもあったのですが、いずれにしても、善を悪を区別して悲観したりしないのが自由である。背が低くても、高い方がいいという価値観、高くなりたいと思うことなく、自分の今ある姿をありのままに受け入れて素直に生きるというのが自由(=自然)であるというのです。だから自分の今ある姿や、自分の能力を超えて成長したいと思うのは自由じゃないのですね。同時にこれは不自然でもあるというのです。だから背が高くなりたいとか、テストで良い点取りたいとか、野球があいつより上手くなりたいとか、全部不自然なことなんです。
授業の内容としては、この不自然な心が、不自然な身体の使い方を呼び、無理がたたって不自然な身体(=病気)を生む、という方向に進むのでした。

病因論は置いておいて。今の日本は不自由なことばかりだなぁ、と思っているのです。
何がって、たとえば教育。
池澤夏樹『光の指で触れよ』の中で、登場人物がこう言っています。
「私がオーストラリアに行ったときに、土産にちょっとかわいい筆箱を買ってきた。ところがあの子はそれを学校に持っていかないんだ。どうしてだって聞いたら、こういうのは他のお友だちが持っていないからいけないんだと言う。他の子は他の子でおまえはおまえだろと言っても聞かない。
(中略)
学校とは何か? 改めて考えてみると、子供を加工するところという感じが強いんだな。(中略)ファクトリーだよ。子供という粘土のかたまりを入れると、成形して、着色して、熱で硬化させて、均一の製品にする。
(中略)
他の国のことを知っているわけではないが、日本の学校は今もって軍隊モデルから抜け出していないよ。(中略)身体検査だって運動会だって似たようなものだ」

彼は割と急進的な言い方をする人物として書かれていますが、主張は一貫しています。
教育として、社会の仕組みや計算の仕方や先人達の知恵を知っていくことはもちろん重要だが、それを評価する形がテストの点数に集約され、考える過程が無視されていることや、偏差値至上主義がはばかって久しいことなど、明らかに行き過ぎているとしか言いようがない。しかし教育が求めるのは、どんな教科でも点数が取れる人間であって、そういう人間が「いい学校」に行って「いい会社」に行って「出世」する。
岡本太郎は『東大幼稚園の母親たち』でこう書いています。
まことに馬鹿馬鹿しいのは、今の大学での勉強が実社会に出てほとんど役に立たないことだ。一例をあげてみよう。去年の三月に東大法学部を卒業した五百六十六人のうち(中略)ほとんどの人が役人、会社員、銀行員などになって、六法全書なんてケロリと忘れてしまう。帳簿をつけたり、雑務をしたり、そして上役や取引関係とのマージャン、ゴルフに専念するのである。
(中略)
やりたい者が、またやれる者がムダな時間と費用をかけるのは勝手だとしても、こんなシスティムのために本当に勉強したい多くの若者たちがしめ出されたり、また学府の理想が失われてしまうということは社会悪だ。
(中略)
受験勉強など一度パスすれば忘れてしまう。誰でもの経験だ。あれはただの暗記であり、極端にいえばオウムの人真似。頭のよさや、能力、まして人間的本質とは何の関係もない。
自分にとって非本質的なことを憶えるというのは、屈辱的だ。
(中略)
たとえば東大のように八〜九科目もの試験があるのでは、無性格で凡庸な人間しか網の目にかからない。現在の社会の仕組みは、すべて官僚的だから、一人一人の才能、独創性なんて別だん必要ない。むしろ、それは組織内で危険であり邪魔である。サラリーマンはどんどん無性格的に平均化され、部品化させられる。


これほど不自然で不自由なことがあるでしょうか。試験の点数のために努力しても、それは人生を豊かにはしない。自分の人間的本質とは無関係です。しかしそうしなければ社会の中でのけ者にされてしまう。自由はどこにも存在していないように見えます。
そうして作り出された人間は、社会の歯車の一部として働きます。その日本の社会は、あまりにも高密度で高回転です。しかしそれが幸せなのでしょうか。自殺者数が増え社会問題にもなり、経済も発展し続けなければ「幸せ」が続くことはありません。だから常に成長し続けることを求められるし、そのためには人材を「育て」なければなりません。
宮澤賢治の『農民芸術概論要綱』にこうあります。
曾つてわれらの師父たちは乏しいながら可成楽しく生きてゐた
そこには芸術も宗教もあった
いまわれらにはただ労働が 生存があるばかりである
宗教は疲れて近代科学に置換され然も科学は冷く暗い
芸術はいまわれらを離れ然もわびしく堕落した
いま宗教家芸術家とは真善若くは美を独占し販るものである
われらに購ふべき力もなく 又さるものを必要とせぬ

近代科学が発展することで「豊かな」暮らしが手に入ったけれども、それがなくても十分に楽しく生きていけたのです。過剰に発展した社会が、結局は福島原発の事故を呼んだのではないですか。
池澤夏樹は雑誌のインタビューで、フランスでの暮らしについてこう言いました。
そんなに全てが高密度で、応答が早くて、便利であったとしても、それは何のためになるのと問い返す。
その努力全体が空回りなんじゃないの?
便利と幸福はぜんぜん違うことではないの?


スーパーマーケット一つとっても、たしかに一つの店で全部の買い物が終わって楽だけれど、商店街の魚屋さんに、どんな魚が旬でどういう料理法をしたら良いか相談したりとか、今度はそれを魚屋のおじさんに美味しかったよと報告したりとか、そういう楽しみが積み重なって生活に色が塗られていくんじゃないかな、と思います。
発達でなんでも手に入る一方で、何かが手に入らなければ理不尽に思うようになってしまった。それがクレーマーやモンスターペアレントを生んでいるのではないかなと私は思います。若者達がこれだけゲームにはまるようになってしまったのも、社会で生きる事がこれほど無味無臭になってしまい、それに満足できなくなっているからではないかな、と思うのです。
私が鍼灸の世界に入ったのも、病院に行って、お医者さんがモニターとキーボードを前に会話し、診療は数分で終わり表面だけ治す治療をしている、その現状はおかしいんじゃないかと思ったからです。それで幸せはやってこない、と思ったのです。治療の対象は少ないけれど、会話をしながら、患者さんと医療者が交流して、自分の力で病気を治していく、それこそが大切な事じゃないかと思い、東洋医学の道を志したのです。
それが、自由であり、自然であると思ったから。

だからといって科学に頼り目まぐるしい速度で発展していく日本の、回転を止めることは難しいと思います。
東日本大震災、大きな被害がありあらゆるものが流されました。今が、再建の時、再考の時ではないか、と私は思うのですが。
[PR]
by s-a-udade | 2011-09-04 01:39 | 日常