東京の日常を表現していたブログですが、最近は東洋医学、文化、文明などについて思ったことを書き連ねています。


by s-a-udade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
日常
食べ物
お知らせ
短歌

その他
東洋医学
未分類

外部リンク

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファンデーションの歴史

最新の記事

お引っ越ししました。
at 2014-03-13 14:47
航空会社別シートピッチ一覧 ..
at 2014-03-08 16:01
『ハンナ・アーレント』再考 ..
at 2014-03-05 13:42
HIV/AIDSに関するアン..
at 2014-03-03 00:38
普遍化する「未病」、誰もが病..
at 2014-03-01 18:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

有栖川宮記念公園1113

とても良いお天気だったのと、昼間少し暇になったので、写真展を抜け出して、会場の向かい側にある有栖川宮記念公園に写真を撮りに行ってきました。




ですね。
d0189176_2133289.jpg

d0189176_213299.jpg

d0189176_2133610.jpg

d0189176_2133955.jpg



下の動画
トランペットのchris bottiもイケメンですが、なんといってもドラムのbilly kilsonがかっこよすぎます。
4月に来日していたのですが、来月また来日公演が開かれます。

[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-13 21:06 | 写真

写真展一日目

今日と明日で行われている私の写真展の第一日目。
会場の喫茶店は、丁度近所の高校の保護者会の後だったらしく、かなり混み合ってしまいました。

そんな中、沢山の方がいらして下さいました。
写真展の事を知らなかった方も、展示を見て下さり、とても嬉しく思います。
明日、もう一日だけですが、クロアチアの魅力をもっと沢山の方に知っていただくために頑張ろうと思います。
d0189176_211196.jpg

d0189176_2111639.jpg

会場の様子。


[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-13 21:01 | お知らせ

堂島ロール

大阪のパティスリー、モンシュシュの「堂島ロール」を伊勢丹の地下の催事で売っていたので購入した。
有名な店だから、どこでも並ばないと買えないということらしい。
ただ、運が良かったのか、人気が下火になってきたのか知らないけれど、5分ほど並んで買うことができた。

d0189176_20574760.jpg


クリームはとっても「クリーム」っぽい。いやそれじゃぁ伝わらないか。
ソフトクリームみたいなクリーム感で、けっこうこってりしている。
好きな人は好きだろうね。

ただし、スポンジのキメが細かい分堅くなってしまい、スポンジが少し主張しすぎかな、と感じたのと、
けっこうクリームもしつこくて、欲張って分厚めに切ったら途中で飽きてしまった。
個人的には、先日も頂いたキハチの方がさっぱりしていて、美味しかった。

一日しか日持ちしないのだけど、4人家族では余ってしまい、残り、誰が食べるんだよみたいな雰囲気になってしまった。


さて、いよいよ明日は写真展。
なんとか準備も間に合いそうだ。
大きく引き伸ばされた自分の写真を見ていると、とても嬉しく、ワクワクする。
どんなお客さんがくるのだろうか??
楽しみだ。
[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-12 21:03 | 食べ物

写真展

今週末、写真展があるので、その準備に追われている。
ただ写真を額に入れて飾るだけではなくて、三週間分の旅行記を打ち込んだり、クロアチアの概要をまとめたりして、クロアチアがどんなところなのか、どういうところが魅力なのかを知ってもらうためだ。
今は家族が旅行に行っていて誰もいないので、家を自由に使って散らかしている。
重い荷物を会場まで運ばないと行けないので、キャリアーを購入した。思わぬ出費。
写真展を開くと、どんどんお金がなくなっていく。
d0189176_23385061.jpg


荒木駿写真展「アドリア海とstari grad クロアチア」
2010/11/13-14
10:00-18:00(Cafe Time)
@Cafe Calva
東京都港区南麻布5-16-4 村松ビル2F

 Stari gradとは、「古い街」を意味するクロアチア語。多くの観光地に、スタリー・グラード地区は存在し、世界中から訪れる観光客を魅了しています。海とリゾートホテルしかない最近のリゾートとは違い、古い町並みと共存しながら美しさを保つアドリア海沿岸の避暑地は、そこにしかない輝きを放っています。
 ヨーロッパでは百年以上の歴史を持つリゾートとして名高い国ですが、日本では知られていない面も多く、未だ馴染みの薄いようです。
 この写真展では、そんなクロアチアの魅力を存分にお伝えします。そして、あなたもきっと、クロアチアを訪ねてみたくなるでしょう。

皆様のご来場をお待ちしております。



[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-11 23:46 | お知らせ

jackpot新宿

もう一昨日の話になるけれど、新宿にある牡蠣の専門店、jackpotに友達と行ってきた。
バイトの後だったから、入店が9時半になり、すでにいくつかの牡蠣は売り切れていたが、店には常に十種類以上の牡蠣が用意されているらしく、あっさりめ、クリーミーめ等、色々と選ぶことができた。
牡蠣に掛けるソースはレモン以外に5種類、ポン酢、赤ワインビネガー、ボウモア12年、チリソース、カクテルソースがあり、一番美味しかったのはチリソースだったかな。でもレモンがやっぱりいい。
ワインの種類も豊富で、僕らは学生なので安いイタリアのスパークリングワインと、南アフリカの白ワインを頼んだけれど。
料理もピザを頼んだら美味しくて、クロアチアのピッツェリアを何となく思い出した。
ワイン二本空けた所為もあって、良い気分になって食べ過ぎてしまった。
お会計は¥14500-。私は1万持っていたが、友達が3千しか持っていなかったため、クールにカードで一括払い。
別にお腹下したりはしなかった。よかったよかった。


d0189176_1315963.jpg

クラスメートに誕生日のお祝いを貰いました。かっこいい。感謝です。



d0189176_132385.jpg

朝のカフェオレ。

d0189176_132658.jpg

家のベランダを、最近工事したんです。



If you see Kay
Will you tell her that I love her
And if you see Kay
Let her know I want her back
If she listens, say that I'm missing
Everything about her
Make sure you say
I'm sweet FA without her
If you see Kay

[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-11 13:08 | 食べ物

issui

明日で二十歳になるので、お祝いにボスから新宿伊勢丹に入っている「issui」のわらび餅と、栗あんしるこをいただきました。
こちら
全て国産の食材を使っており、当日中の賞味期限なのです。
伊勢丹がプロデュースして、新宿中村屋が製造しているようです。
さすがは伊勢丹なだけあって、かなりお洒落ですし、結構良い値段するみたいです。
ただし量は少なくて、高級感があります。でもパッケージが面白いので、友達なんかと食べるといいかも。
ただし味付けは、中村屋っぽさがとても感じられます。
包装から言うと、さっぱりした味のような印象を持っていたのですが、結構くどかったので、これくらいの量で充分だったと思います。
ただし、わらび餅は840円で五つしか入っていませんので・・・1つあたり、とか考えてしまいますね。

あと三十分ほどで私の十代もおわり、ようやく成人します。楽しかったな。さようなら、十代。

[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-07 23:24 | 食べ物

今週の短歌

ああ寒い死ぬほど寒い超寒い耳からパスタが出るほど寒い
東京に来た外人は来たことを後悔せずに帰るのかしら
流星が出るというので外に出てあなたを思う空も見ないで
キーボード打つ音だけがただ響く丑三つ時の私の部屋に

今週は傑作が生まれませんでした。


[PR]
# by s-a-udade | 2010-11-06 00:03 | 短歌